こんにちは

 
昨日は小松あすみさんのカウンセラー養成講座の中級がありました
昨年の秋から初級を受けていて、昨日から中級がスタートしています
 
ここではカウンセラーになるためのノウハウは勿論学べますが、セルフ・カウンセリングスキルを身に付けることが出来ます!
わたしはどちらかというと自愛のためのセルフ・カウンセリングを極めたい!と思ったのがキッカケで参加しています
 
初級が12月で終わって2ヶ月ぶりでしたが、部屋についたとたん、
 
あぁ、この場所に帰ってきた♡
 
となんとも言えない安心感ピンクハート
 
あすみさんはもちろんのこと、初級から一緒に受けて、自分の悩みや隠しておきたい黒歴史をさらけ出しあった仲間がいるこの場所はもう私のホームグラウンドなんだなぁと実感
 
一人じゃ気付けないことも仲間がいるから気付けるし、ちょっと怖いことも仲間が見守って応援してくれるから勇気をだしてやってみよう!と思えたり・・・
 
まだ1回目が始まったばかりですが、私の中で今抱えている悩みややってみたいことについて
 
「たぶんうまく行くな」
 
という根拠のない自信?確信?の気持ちが湧いてきました
 
しかも今回はカウンセラーとして活躍されているさとこさんがサポーターで入っているという超豪華な講座酔っ払い
うん、やっぱりうまく行かないわけがない!
 
講座ではかなりたくさんの気付きや発見があったので今週はそれを中心に書いていきます
 
では、また