今日は、以前書いた、


私の長年の友人のお誕生日


互いの複雑な気持ちからすれ違い

もう多分、2度とこの関係が元に戻ることはないと思う

私は私で売り言葉に買い言葉なのか

怒り任せに酷いことを言ってしまい

友人は友人で、きっと一番辛かった時の私の気持ちには寄り添ってはくれなかった


互いに自分が一番正しいというつもりはないと思うし

意地の張り合い、

今の辛さを理解してもらえない怒り

過去の発言への怒り、など


いろんな要素が絡み合ってその場の勢いで…その上での現在、なのだろうとは思うけど


私はほんとに酷いことを言ってしまったので

LINEの友人トークを開いても


おめでとう、の一言を書くことはできない

というか

そんな資格もない

冷静に思えば、なぜあんな酷いことを言えたのか

過去のことをほじくり返して八つ当たりしただけじゃん、とか思うけど


今更どんな顔でおめでとう、なんて言えば良いのか


いや、多分

私にはもうそんな権利はないんだな、と思う

一生、もう2度と関わらないのが正しいんだな


彼女はこのブログのことも知らないし


友人にとって

今、病気の辛さを理解してくれない私より

同じ病気の人たちとネットで気持ちを理解し合える方が大事なんだよな、と思う


それでも、


無事にお誕生日を迎えられていますように

これからも、治療を受けつつも

細く、長く

家族と暮らしていけますように


お誕生日おめでとう


いつか、許される日が来るとしたら

ごめんなさい、ってちゃんと言おうと思う

そのチャンスはきっと来ないだろうけれど




でもまだ、お誕生日のこの日しか

きっと勇気を出して言える機会はないんだよな、と迷ってる自分もいて、嫌になる


言った言葉は取り消せないって、

この歳で改めて分かるなんて

ほんとにバカだなぁ

何の成長もしてないや、私




来世は猫になりたい…

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村