ヒナコさんの受診から2日経ちました

昨夜、22時に一度転んでました

でも日中も夜間も見てるわけではないのと、
1〜2分でおさまるので、実際には1日何度発作が起きてるもんか掴めず

脳腫瘍だとしたら、対処療法しても意味はないんだけど、家庭の事情やちび日菜の体調で今すぐは動けない…

薬でごまかしごまかしで良いわけないので、
次の手を考えていきたいと思います



またこの時が来たのかなぁとか…


出会えた数だけ、お迎えした数だけ

また心臓をズタズタにされたような激しい痛みを伴う別れ、哀しみや苦しみがやってくるんだよな


覚悟はしてたこととはいえ


今度はヒナコの番か


そうだよね

最年長だもんな


生まれつきの白内障で、

貧血で脾臓も取って、

緑内障になって、

メラノーマ(悪性ガン)が出来て摘出して、


まぁまぁ


何とも波乱万丈な猫生を送って来たもんだ

12年半を振り返り

当時は4〜5歳まで生きられるのかな、とか

そんなことを考えた


そんなヒナコも、もはや同期の子達が天国に行っちゃって、1月で13歳

エキゾの平均寿命はとっくに迎えた


何があってもおかしくはない歳だけれど

最期は苦しくないように

穏やかに

できる限りのことをしてあげたいな


ジャスの時は(扁平上皮癌)、


「顔面崩壊」なんて恐ろしいワードを見て

どうなるのか

どうなってくのかわからなくて

ただただ、怖かった


手術しても取りきれず、

抗がん剤も効かなくて、

鼻も喉もふさいでいって

ご飯も食べられなくなり、呼吸も苦しくなり

安楽死しかないと言われて


でも、選べなかったんだよなぁ


選べなくてどうしたら良いのか分からなくて

ただ飲み込める分だけご飯を指で、溶けかけた上顎になすりつけて飲み込ませて


でも多分、衰弱死だったんだろうな、と思う


扁平上皮癌…

私が唯一、安楽死を選択しなかったことを後悔している病気です


夜勤の間に、静かに息を引き取ったジャス


その日にちや時間を決めるのもしんどいだろうけど、

私の腕の中で旅立って欲しかった、という想いが今も消えない






ヒナコやりんりこの最期って、どうなるのかな…







考えるのはしんどいので


今はただ楽しく過ごそう


ということで、抜けかけのちび日菜の前歯

もうほんとに抜けそうで、


ママの時は糸で結んで引っ張ったよ、と教えたら

最初は怖いと言ってたけど


大好きなりんりこに抜いてもらおう!

首輪に結んでみよう!となり

ちび日菜も賛成!


早速やってみたら


スポンと抜けた笑い泣き


りんりこ、お疲れ様!



今日みんなに「犬に抜いてもらった」と話してたそうです


まだ犬扱い



歯を気にせずご飯を食べよう

お寿司屋さんの納豆巻きが食べたい、とちび日菜

お祝いにやって来ました



ヒナコさん


これから大変になるかなー、また


あんたの猫生、ほんと大変だ



でも、頑張ろうね

最後まで一緒だよ!



ばたーん


発作ではなく寝てます



歯をぽちっと押してみてね!↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村