こんにちは

 

中森りなです。





 

 

今日もLINE@に寄せられた

 

ファッションに悩む女性からの

 

お問い合わせにお応えしていきますー♡


 

 

 

さっそくお悩みはこちら。

 

 

 


 

 

きゃー!

 

 

確かにこれは

 

全くときめかないですね。笑

 

 

 

「自分が今本当に着たいもの」

 

を優先できない状況……


 


 

「一度着たニットがかさばる件」

 

解決していきましょう!

 

 


 

まず、

 

ニットやセーターですが、

 

こまめな洗濯が必要ありません。

 

 

 

季節がら、

 

直接肌に触れることが少ないニットは

 

そもそも汚れにくいのです。

 

 

 

汚れの度合い、着方、着る頻度によりますが、

 

だいたい1シーズンに1〜2回を目安

 

洗濯すれば十分です。

 

 

 

ウールなどデリケートな繊維を

 

編み込んであることが多い冬ニットは

 

洗濯する方が洋服に負担をかけ

 

傷の原因になります。




 

 

 

しかし、汚れは

 

着ていると徐々に蓄積されていくもの。

 

 

 

そこで大事なのは

 

なかなか洗えないニットの着た後のケアです。

 

 

 

この少しの手間が

 

ニットの傷を増やす「洗濯」の回数を減らし、

 

綺麗に保って長く着るためのコツになります♡

 



 

 

① 脱いだら干す

 

 

すぐにクローゼットにしまわないこと。

 

汗や湿気を含んでいるので必ず一晩干しましょう。

 

ハンガーにかけてもいいですし、

 

ハンガーによる跡が心配なら椅子にかけておくだけでもOK!

 

 

 

 

 

② 消臭スプレーをかける

 

 

いつもより少し暑く感じた日など

 

汗をかいたなら消臭スプレーをかけると臭い予防になります。

 

①のときに、同時にスプレーしておけば

 

軽い臭いはスッキリ落ちます。

 

その日の臭いはその日のうちに対処。

 

 

 

 

③ ブラッシングする

 

 

何度か着ていると

 

毛玉や網目が伸びたりしてきますよね。

 

優しくブラッシングし毛並みを整えるだけで

 

見違えるほど綺麗になります。

 

 

 

 

④休ませる

 

 

お気に入りも毎日続けて着ると痛みが早まります。

 

1度着たら3日ほどは休ませること。

 

 

 

 

これだけで、

 

お洗濯の頻度がかなり減りますよ。

 

 

洗濯するタイミングは

 

汚れや臭いが目立ってきたときにしてあげましょう。

 

 



 

 

そして、ご質問いただいていたのは

 

上記④の「休ませる場所」の問題ですよね。

 


かさばる…と。



 

 

消臭スプレーをかけ一晩干して乾いた服は、

 

そのままハンガーごと

 

クローゼットに戻して問題ありません。

 

 

 

洋服をかけるポールの一部を、

 

「一度着た洗濯時期待ちのアイテム」

 

のスペースにしてしまうのです。

 

 

 

わたしの場合は


ニットのハンガーによる型崩れが気になるタイプなので、

 

一時置きボックスにざっくり畳んで収納していますよ。

 

 

(蓋がなく通気性の良い藤カゴなど)

 

 

 

専用スペースを作り、

 

タイミングをみて洗濯、

 

もしくはまとめてクリーニングに出しています。

 




 


 

きっと「こまめに洗濯しなくてはダメ!」

 

と思うから、

 

その日着たい服よりも

 

一度着たものの中から選ばないと……

 

となってしまうんですよね。

 

 

 

冬のニットは大丈夫ですよ^ ^

 

 

 

あまり神経質になり過ぎない方が

 

美しい状態を長く楽しめますから♡

 

 


 

愛用ニットを長く着たいからこそ、

 

綺麗に保つ少しの手間と

 

むやみに洗い過ぎないことが大事です。

 

 

 

 

ニットの取り扱いについて

 

少しだけ意識をかけると、

 

冬のファッションももっと自由に楽しめますよ!

 

 

 

 

それではまた〜♡

 

 



【世界に1つの魅力溢れる幸せファッションレッスン♡2days】

東京 https://resast.jp/events/317801

大阪 https://resast.jp/events/317719



【世界に1つの魅力溢れる幸せトータルプロデュース♡プレミアムコース】

東京 https://resast.jp/events/317837

大阪 https://resast.jp/events/317807

 

 

 

最新情報を無料配信中♡

【Official LINE@♡】

{0AFCE1BA-910B-465D-919F-671E92E70FA5}

「自分の魅力で輝くビューティーライフ」を叶えるための

ファッションや美容情報をお届けするので配信をお楽しみに♡

ご登録はこちらです。

⬇︎⬇︎

友だち追加

 

【7日間無料メール講座♡】

最後まで読み進めるとあなたの「理想」と「魅力」を兼ね備えた

「世界に1つの自分スタイル」が構築できるレッスン!

 

【メールマガジン】

自分らしさを開花させる「美女マインド」について配信中♡