こんにちは

 

中森りなです。

 




 

最近、個人でこれから

 

お仕事を始めたい主婦の方からも

 

メッセージをいただきます。

 


 

主婦であっても、

 

ママであっても、

 

自分の幸せを追求し続ける姿に

 

わたしの方がいつも励まされています♡

 



 

先日はこんなご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

 

あぁ…嬉しいメッセージ。笑

 


ありがとうございます♡

 

 


 

ということで、

 

今日は写真撮影の際に

 

わたしがこだわっていることをお伝えしますね。

 

 

 

お仕事での活用のほかにも、

 

結婚やマタニティなどの記念撮影でも活かせると思うので

 

参考になれば嬉しいです。

 

 


あ、あとインスタに素敵な写真を残したい人にもおすすめ♡

 

 


 

まず、わたしが

 

【撮影で大事だなと思う5つのこと】!!

 

 

 

①撮影の目的が何かをより具体的にする

 

②自分の良さを最大限に引き出すファッションとヘアメイク

 

③表情やポージングの事前研究

 

④撮影場所、光にもこだわる

 

⑤イメージに近い撮影をするカメラマンを選ぶ

 

 

 

 

1つずつ説明しますね。

 



 

 

 

①撮影の目的が何かをより具体的にする

 

 

 

これは撮影をする上で何より大事なことです。

 

 

「どんな世界観をどのように表したいか」

 

それを決めます。

 

 

自然な写真、その瞬間、

 

をただ押さえたい写真なら

 

必要ないことかもしれません。

 

そういう写真も素敵♡

 

 

 

だけど、記念撮影やお仕事用の撮影は

 

「何を伝えたいかとか」

 

「何を残したいかとか」

 

丁寧に決めることで

 

写真の仕上がりとそこから得られるものは

 

格段に違ってくるのです。

 

 

 

具体的に言うと、

 

どんなイメージの写真に仕上げたい?

 

その写真からどんなことを感じてもらいたい?

 

 

 

お料理教室をしている人で例えると、

 

フレンチか家庭的な料理か…など、

 

同じ「お料理」でも自分が専門としていることで

 

それぞれイメージって違ってきますよね。

 

 

 

また、

 

マタニティーフォトなどの記念撮影でも

 

「エレガント」「ピュア」「カジュアル」

 

などイメージは無限にあります。

 

 

 

最初にその世界観を決めることで、

 

ファッションやヘアメイクを決めるベースになるので

 

結果、統一感のある美しい写真に仕上がるのです。

 

 

 

 

②自分の良さを最大限に引き出すファッションとヘアメイク

 

 

 

もしも、わたしの無料メール講座

 

【自分の魅力で3倍輝くビューティーライフレッスン♡7days】

 

を読んでくださっているとしたら、

 

ここで活かさずどこで活かすんだ!!!

 

という話しです。笑

 

 

とにかく自分の魅力を「これでもか!」と活かすこと♡

 

 

何色がいいか、

 

どんなシルエットがいいか、

 

それは人によって違います。

 

 

生まれ持った魅力は人それぞれだから、

 

自分の「これだ!」というものを見つけること。

 

 

1つあげるとするなら、

 

その"自分の魅力を引き出す色"を顔まわりに持ってくることですね。

 

 

似合う色は顔の近くにあることで

 

よりその効果を発揮させます♡

 

 

 

そして①で決めた、

 

世界観のイメージによっても

 

ファッションやヘアメイクは違ってきますよ!!!




 

 

 

③表情やポージングの事前研究

 


 

撮影は、

 

自分の表情や綺麗に見えるポーズを

 

知り尽くしている者が制します。笑

 

 

①の世界観をベースに

 

鏡の前で表情やポージングを研究し、

 

自分が一番美しく、かつ自然に見える形を知っていると

 

撮影当日に困ることは少なくなりますよ。

 

 

「この表情(orポージング)が素敵!」というポイントって

 

人と全然違うものです。

 

 

 

これまで生徒の撮影にたくさん携わってきて

 

それは明確なので、

 

1人1人お伝えするアドバイスは違ってきます。

 

 

 

自分には何が合うのか

 

インスタや雑誌で見る素敵な表情・ポージングから

 

様々なバリエーションを試してみてください。

 

 

わたしも昔と比べて

 

だいぶ表情筋が柔らかくなってきました。

 

 

今もまだまだ自分を研究中です♡

 

 

 

 

④撮影場所、光にもこだわる

 


 

わたしが撮影をお願いする場合、

 

スタジオにはとてもこだわります。

 

 

そのスタジオが自然光なのかどうか、

 

窓の大きさ、光の入り方、

 

壁の色、家具などの設備。

 

 

 

そのスタジオで撮影をしたことがある人の

 

インスタをチェックしたりして

 

自分のイメージに合うかをすり合わせます。

 

 

写真に写りこむ部分なので

 

やっぱり妥協できない部分ですね。

 


 


 

⑤イメージに近い撮影をするカメラマンを選ぶ

 

 


最後はやっぱりカメラマン選び!

 

写真ってその人の好みがそのまま出るものです。

 

 

ナチュラルな瞬間を狙う人、

 

作り込んだ撮影が得意な人、

 

柔らかい写真が好きな人、

 

スタイリッシュな写真が好きな人、、、

 

 

 

いろんな人がいますが、

 

どんな人に撮影をお願いするかで

 

仕上がりは全く変わってきます。

 

 

自分のイメージにより近い撮影をする方にお願いするのが、

 

満足のいく仕上がりにするための秘訣です。

 

 

ホームページやインスタで検索するなど、

 

ピッタリくるカメラマンを求めることに、

 

手を抜かないようにすると失敗率を減らせます。

 

 

 

 

以上が、

 

わたしの撮影へのこだわりでした!

 

 

 

実は今度募集する

 

3days講座の最終日にも撮影を入れ込んでいます。

 

 

 

別日にショッピング同行もあるので

 

この3日は本当に濃厚なレッスンになることは

 

間違いないです。

 

 

ノウハウが笑っちゃうほど

 

ぎゅうぎゅう詰め。笑

 

 

 

だけど、生徒のみんなが

 

ファッション・ヘアメイクで魅力溢れる姿を、

 

みんなでワイワイ撮影する瞬間が

 

わたしは大好きです♡




 

 

 

自分を丁寧に扱うとこんなにも変われる!

 

ということを、

 

写真にも残して美しさの基準にしてほしいなと思っています。

 

 

 

こだわりを持って挑みたいわたしは、

 

色々なプロをただいま手配中。笑

 


 

もちろんわたしが全てをディレクションします♡

 

 


 

わたしのこだわりに

 

はまる人が見つからなかったら……

 

 

 

わたしがやる!!!笑

 

 

 

そんなわけで

 

わたしも色々なスキルを磨いておきます♡

 

 




 

2019年が明けて5日経ちますが、

 

今年の予定にワクワクが止まらない毎日。

 

 

 

自分の本当の楽しみ方がわかってきて

 

なんだか絶好調です!

 

 

 

外見美も自分を楽しむための

 

1つの手段だと思っているので、

 

一緒に磨いて

 

「わたし最高!」な人生にしていきましょう♡

 




ではまた!

 

 

最新情報を無料配信中♡

【Official LINE@♡】

{0AFCE1BA-910B-465D-919F-671E92E70FA5}

「自分の魅力で輝くビューティーライフ」を叶えるための

ファッションや美容情報をお届けするので配信をお楽しみに♡

ご登録はこちらです。

⬇︎⬇︎

友だち追加

 

【7日間無料メール講座♡】

最後まで読み進めるとあなたの「理想」と「魅力」を兼ね備えた

「世界に1つの自分スタイル」が構築できるレッスン!

 

【メールマガジン】

自分らしさを開花させる「美女マインド」について配信中♡