今現在、習い事は何もやってない息子。

お勉強系ではなくプールや体操のような
運動系をやらせたいと思いつつも、
検討してるうちに1学期はバタバタと
あっという間に過ぎてしまいました…アセアセ


そこで見つけたのが
夏休みの短期水泳教室浮き輪

スイミングスクール主催の
お試し的な3日間のクラスです。

最初だから水に慣れる程度の内容だけど
プールで遊ぶの好きだし楽しめるかな?

3日やって「もっと続けたい!」となったら
正式に入会を考えようと思い
先日、その水泳教室に行ってきました浮き輪

息子はプールと聞いてワクワクです爆笑


スイミングスクールって懐かしいなぁ真顔

自分も小学生まで習ってたので、

ガラス張りの観覧席の感じとか

アイスの自販機があったりとかね笑



幼児クラスなので着替えは親がお手伝い。

着替え終わったらコーチに引き渡しです。

異性の更衣室に入れるのも幼児クラスまで


初めての場所で私と離れるのは大丈夫?と

少し心配していましたが…

あっさりバイバイしてくれました(笑)



上からレッスンの様子を見てたけど、
徐々に水に慣れるように
楽しく段階を踏んでいく過程は
やっぱり私では教えられないなと思いました。

基本的に息子はずっと笑顔だったので
水に怖いとかはなさそうで良かった。

本人も「楽しかったニコニコって言ってたし
スイミング、習ってもよいかもね。


ところが2日目…

「もうプール行かない不満お終い」と。


えー!昨日のテンションどこいった?!

「とりあえずあと2回だから頑張ろうよ」
説得したんですが、まぁ頑固息子です。

一応理由を聞いてみたところ、
  • ママと離れる時間が長すぎる(45分だけど)
  • トイレが汚かった(これは私は見ていない)
こんな理由。。。どうなのこれ?

んー、でもレッスン代ももったいないし
なんとか行ってほしかった私は
【最終兵器】
物で釣る作戦

「ミニプラのタランチュラナイトが
玩具屋さんで売ってるたみたいだけど…
プールあと2日頑張ったら買ってみようか」

で、速攻「プール行く〜目がハートだって…
単純すぎ(笑)


結局、行ってしまえば楽しかったみたいで
3日目もスムーズに行けましたダッシュ

流れやルーティンが理解できると
安心して楽しめるらしいです。
(そういやそんな性格だったな…)


最後にコーチから3日間のフィードバック電球
  • 怖い怖いと結構言ってた
  • でも基本笑顔だったので大丈夫なのかな?
  • 飛び込んだり潜ったり勇気出して頑張った

ガラス越しだからわからなかったけど
怖い怖い言ってたなんてね…泣き笑い
息子を見ていて水に対する恐怖心は
そこまで感じないけどどうなんだろうか?


そして核心に迫る質問をしてみます。
「プールもっと続けたい?」

「うん、もっとやりたいー!ニコニコ


という事で入会申し込み。

しかし、どの曜日も満席なんだって…悲しい


結局空きが出るまでは予約ということで

仮申し込みだけしてきました。

やっぱりスイミングは人気なのね。



家から近い別のスイミングスクールは

顔見知り程度の知人が結構多く通っていて、

お喋りしたり浅い人付き合いするのが

超面倒って思っちゃうので…


ここはちょっと遠いけど週1ぐらいなら

幼稚園後に頑張って通えそうです。


いつ空きがでるかはわからないけど

息子の熱が冷めないうちに始めたいなアセアセ




プール後にスタバで休憩ピンクドーナツ

ドーナツでカロリー摂取中の息子

スイカフラペチーノはキウイ感すごすぎて

スイカの存在があまり感じられず…ちょっと残念

そして紙ストロー、不味過ぎて倒れそう(笑)


水泳教室は3日間通ったので

他のママさんと少しお話しする機会も。


その方はお子さんが3人いるのですが

短期水泳教室だけいつも利用しているそう。

(末っ子と息子が同じクラスでした)


やはり兄弟1人だけ習うって事ができず

みんなやりたいとなると月謝が×3だし、

クラスが違うと送迎の時間も違ったり…


なるほど、そういう悩みもあるんだなとアセアセ


最近では学校のプールも

暑過ぎてなかなか入れないらしく…

水泳に対するハードル高すぎますねガーン