コロナ禍でずっと開催見送りでしたが…

ようやく息子の夢が叶いましたキラキラ
トミカ博 inTOKYO

やっと息子と行くことができましたイエローハーツ


GWに行ったプラレール博で

なんとなく雰囲気は掴んだような?


悔いのないよう遊びたいと思います!!

さて、張り切って行ってみよー指差し


会場は有明にある五輪レガシー

新しいから中もピカピカキレイでした



今回、私がしくじりまして…

うっかりしてたらトミカビーム付きチケット

売り切れて買えなかったんですアセアセ


ディスカバリーガレージの方はまだ残っていて
そちらをとりあえず買ったのですが…
本当に悔やまれます
えーん





11:20入場チケットで入りました。

丁度に行ったけど列なくスムーズに入場

次の時間帯の待機列もできてたけど

屋内で待てるから涼しくて良いですね!


ワクワクするね〜キラキラ


今回の入場記念はこのトミカ車

同じの…(笑)

せめて2種から選べたら嬉しかったけど。



展示もアトラクションも混んでたので

とりあえずディスカバリーガレージへ。


60分待ちで普通に並んじゃったけどさ、

後から見たら13時以降ならほぼ待ち無し…

痛恨の作戦ミスでした悲しい


事前情報として中で飲み物等買えないのと

再入場不可とのことだったので

今回はお菓子や飲み物など準備バッチリグッ

凍らせたゼリーなんかも持っていったよ。


会場にベビーカー置き場は1カ所あるけど

アトラクションなど並ぶ事が多いので

手元にあった方が便利だと思います。

(特に通路が狭いとかもないので)


待ってる間におやつ食べたりしていたら

意外と時間も経ってくれるもの。

周りではおにぎりなど頬張る人もおにぎり



ここではトミカができるまでを

わかりやすく体験できます。



さて、ようやく順番(キッチリ60分待った)

貰ったトミカを開けたりして

なんだかんだで子供の気も紛れて無事待てました


まずはパーツを選び…


組み立ててもらいます


マジックで好きなデザインを描きます


緑色が好きな息子、途中から恐竜にしたいと

私も手伝っていろいろ塗ってたら…

なんとも言えない車になってしまった爆笑

ゲテモノ感すごいです。

真っ白なトミカに色を塗るのって

なんだかすごい背徳感でした(笑)

イタズラしてるみたいなね。。


走行テストができる坂道があって

子供達は塗ったばかりの車を走らせたり

ここが一番楽しそうだったな笑


最後はパッケージ撮影と梱包


自分で塗ったトミカのジャケ写は

箱に貼ればオリジナルトミカの完成流れ星

エアーで膨らませたバッグに入れてくれる


お値段もお値段ですが(チケット差額2200円…)

なかなか面白い体験ができましたニコニコ



ここからはアトラクションラッシュグラサンハート

展示なんて見向きもせずよ(笑)


前回のプラレール博と違って

列に並ぶ時にその場でアトラクションのチケットを

アソビューで購入するようになってたので、

待ち時間など確認してから購入できるのは

とても良く改善されたと思います♪

列の入り口にQRコードが張り出されてる



トミカマッチング


なかなかタイミング難しいあせる
完全に運なのかな…?

ツナグーン欲しかったなぁ。
軽装高機動車は既に持ってたので
息子はちょっとガッカリしてました



トミカ エンジンスタート


これは楽しい!
キーを選んでエンジン付けて
ハンドル握れるので大喜びでしたニコニコ

暇だからずっと見てたけど鍵の色は関係なさそう
これもやはり運なのかな?


息子まさかのクリア!

だけどスイマックス持ってるわ…泣き笑い

クリアは嬉しいけど微妙な表情(笑)


トミカつり



針が入る隙間が小さいし意外と重いので
プラレール釣りより難しい?!

なかなか釣れない場合はスタッフさんに言うと
ドアやトランクを開けてくれたり向き変えたり
取りやすくアシストしてくれます(笑)

無事2台GET!悩んだけど赤のにした



トミカ絵あわせ​ゲーム


これもタイミングが難しく
残念ながらクリアならず…

ロックワンダー欲しかったよぅ悲しい



組み立て工場



スープラ覆面パトカーだけ作成


赤色灯大好きな息子ですパトカー救急車消防車


14時過ぎればどのアトラクションも

待ち時間が非常に少なくなってました。


中途半端に午前中入場なんかにせず

ランチ後にゆっくり来るのが

最適解だったのかもしれません…真顔



その頃には展示も空いてきたので

ゆっくり見る事ができました。


巨大ジオラマ!

持ってるトミカを探すのもまた面白く


実車もあった。カッコいい〜



大好きなジョブレイバーラブ

欲しいと言われないかヒヤヒヤ


フォトスポットは大人気です


面白かったのは新商品で遊べたこと!

ちゃんとスペースが区切られていて

独り占めして遊べるのは最高だと思う口笛

(3分程で入れ替えだけど)



ボールを箱に入れる遊びなども



ゴーゴーびーくるずーのステージもありゾウ

息子、YouTubeで見たことあって

これも意外と好きなんだってラブ

一緒に踊ってました(笑)

頭が大きくて可愛い着ぐるみ



会場では至る所にトミカビームを当てると

作動する仕掛けがあったので

持ってたらより楽しめたんだろうなぁ。。


おもちゃショーで1度遊んだことがあり

トミカビームの存在を知ってる息子は


「あれ、どこで買えるんだろうね」と。

もう内心ヒヤヒヤもんでしたゲッソリ

なるべく見せないようにスルー…


最後は物販コーナー口笛


限定品などもあって誘惑が多いですね


今回の戦利品達

5千円超えるとレジャーシートが貰えますルンルン

クッキーなど売ってて思わず買っちゃった


イベント限定品コーナーで見つけたコレ!

トミカを乗せられる貨車なんですよラブラブ


トミカとプラレールが一緒に楽しめるなんて

遊びの幅が広がりそうですよね〜乙女のトキメキ


しかも495円とワンコイン価格びっくり

お友達へのお土産にいくつか買いました(笑)




結局4時間半滞在して遊びつくし

大満足のトミカ博でした爆笑

    

待ち時間にオヤツつまみまくってたので

私たちはランチは食べずに過ごしてたけど、

裏のちょっとした通路にレジャーシートを敷いて

家族で休憩してる人も見かけました。

(そう、会場内はベンチなど無かったんですよ


朝からずっと遊びたいって人は

準備などは念入りにした方がよいですね。

なんせ再入場できないので…


なんだかんだアトラクションなどで

ちょこちょこ課金もしたし

いくら使ったか考えたくありませんがアセアセ


息子はとても楽しかったと言ってるので

ここは良しといたしましょうニヤニヤ


来年は息子の興味がトミカにあるのか?

あるならまた連れて行ってあげたいなニコニコ


トミカ博にスモールワールズTOKYOの

優待のチラシが置いてありましたルンルン


1人1000円はめちゃ安い!

近隣でちょっと時間潰したいなって人には

絶対オススメだから行ってみて指差し



私たちはというと…

その後有明ガーデンへ。


4階の無料のキッズスペースの予約を取り

時間まではテラスで一休みコーヒー

この日は韓流?のライブがあったらしく

フードコートは女子ばかりで大混雑ダッシュ


でも外にも座席は多いし(なんなら空いてる)

有明ガーデンは素晴らしいキラキラ



最近買ったzoffの調光レンズメガネ

紫外線に当たるとサングラスになるやつサングラス

便利すぎて外せませーん

息子もメガネしたいと真似っこしてくる(笑)


このテラスは水遊びもできるんですが

案の定ズボン濡らしたダッシュオイィィ…!

着替え持っててよかった



時間になったので遊び場へ行きます。


30分入れ替えだけど屋内だし

遊具もなかなかあるので楽しめますよニコニコ


同フロアにキドキドもあるけど

我が家はここ一択ですよだれ←無料最強


これだけたくさん遊んだので

夜は速攻で寝てくれました飛び出すハート


さて夏休みもそろそろ後半戦ですね。
何して過ごそうかな。