ついに4年ぶりの一般公開
東京おもちゃショー2023

行ってきました〜爆笑


雨だったから直前まで行くの迷ったけど…

駅からビッグサイトまでは

ずっと屋根があって濡れないので

ベビーカーでも問題なく行けました飛び出すハート


これはありがたいですね笑い泣き


のんびりとお昼過ぎに到着。

待機列は折り返し折り返し…の結構な長さで

入場まで40分くらいかかりましたアセアセ

Twitter見てたら朝一はもっと時間かかったみたい


4歳なのにベビーカー?と言われそうだけど

こういう時は座らせられて便利よねキョロキョロ



そして今年から大人は有料1500円。

(内300円分のおもちゃ商品券付き)

子供は無料なのは良かったけどね。



入場すると運命の別れ道って感じで


タカラトミー→4階

バンダイナムコ→1階


お目当てのブースが見事に散ってた(笑)

悩んだけどまずは1階へ。


列があったけど5分くらいでブースに入れました



絶賛ヒーローものにハマってる息子なので

お目当てはやっぱりキングオージャー!




武器型のフライヤーをもらえてご満悦

他にも画面ライダーの紙製ベルトなど

こういうの子供は嬉しいよね〜


巨大なもっふんもいた笑



アンパンマン玩具もバンダイなんですよね〜

試しに遊んでみることもできましたニコニコ



息子も大好きなユニトロボーン

新商品が見られたのは良かった飛び出すハート

いくつか持ってますが

合体が簡単なので子供でも遊びやすいです



キャラパキと釣りグミを配布してて

これはめちゃめちゃ嬉しいね〜デレデレ

これもバンダイなんだねぇ

息子の大好きなオヤツですチョコレート


想像以上に大規模で出展ブースも多く

とてもじゃないけど全て見るには

時間が足りない…


息子もいろんなブースに引っかかるから

まぁ歩みも進まないですよね…ニヒヒ


息子が見たいブースをサクッと周ります


このメーカーさんは玩具屋さんでよく見るわ


シャボン玉の試し撃ちとかもね



シュライヒのブースでやった釣りゲーム

恐竜のキーホルダーをGET(500円)

テリジノサウルスかな?息子の謎チョイス




基本はやっぱり見るだけの展示が多く

実際に手に取って遊ぶためには

整理券の配布だったり並んだり…


見たいブースはもっとたくさんあったけど

なかなか厳しいスケジュールでしたアセアセ


残り時間も少ないのでタカラトミーへ!

入場まで40分という看板にビビったけど

実際は10分程で入れて冷や汗笑い泣き

やっぱり大人気ブースですねぇ。



トランスフォーマーの変形をお試ししたり

シールもくれたよ



大人気だったパウパトロールコーナー

息子のブームは終わっちゃったけど

フォトスポットは可愛くてパチリ飛び出すハート


新商品(アルティメットレスキュー)

値段もサイズもすごくてドン引きしたり…

¥13000とかどうなの?!



お待ちかねのトミカブースでは

息子の大好きなジョブレイバーが圧巻でした

ラインナップ増えたなぁ!

新商品がまぁまぁの値段ですのよ。

クリスマスにねだられそうで怖い…滝汗



20分くらい並んで大人気だったやつ↓


息子がやりたがったので並びました。

ビームが出るトミカで的を撃つ!←なにそれ?!

大阪のトミカ博で話題だったやつかな?


たぶん全然当たってないビーム(笑)


50台のトミカが一斉に出てくるのが

なんとも爽快な眺めでした爆笑


お隣のプラレールコーナーは混みすぎて

残念ながら見るのは断念しましたダッシュ

注目度はさすがですね。



最後に行ったのがカブトボーグルンルン

息子の手が小さくて上手くできなかったけど

お兄さんと対戦できて嬉しそうでした。


タカラトミーは全体的に

子供慣れしてるスタッフさんが多かった印象。

みんな優しくて素敵でしたキラキラ



併設でコロコロコミックのフェスも開催で

もう少し大きい年齢ならドンピシャかな?

ジャンプを読む前の年齢層がターゲットなイメージ


こういうコミック本のおかげで

スラスラ字が読めるようになったって話を

結構聞いたことがあるので、

読む楽しさを実感するためにも

漫画は全然アリだと思いますねニコニコ


何年後かには息子もコロコロのお世話に

なっているのかな?


というわけであっという間に終了の時間。


おもちゃのトレンドだったり、

最近のおもちゃの技術の進化と

それに伴う値段の進化に驚いたり…チーン


少子化で厳しい今後が懸念される業界だけど

今回のお客さんの熱量見たら

そんなに先は暗くないのかも?なんて。


やっぱりアナログおもちゃは楽しいね。

大人もワクワクしちゃいましたラブ



そして見てないブースが多すぎて

もっと早起きして行けば良かったなぁ笑い泣き


息子的にはどこを見ても玩具だらけで

お祭りのようで楽しかったみたいだけど。


お土産もちょこちょこ貰えたしねラブ


最終日だったのもあるけど

遅い時間には配布終了も目立ってたので、

どこを優先的に周るのかは

予め目星付けていくのが正解ですね電球


次回の教訓にしよう。



ーメモー

・ベビーカー置き場は各所にあり
・​階の行き来をするエレベーターは大混雑なので、歩ける人はなるべくエスカレーター利用がオススメ
・休憩スペースもあるがかなり混んでるので、ランチなどは他の施設に行くのも一つの手(晴れていれば外のベンチなども使えた)
・女子トイレや多機能トイレは混みがちなので注意