今回のお出かけはちょっと遠征!


和光市駅にある自衛隊の広報施設

りっくんランドに行ってきました

ミリタリー好きなママが行きたかっただけ…

というのもあるけどてへぺろ



息子も自衛隊のトミカを集めるほど

実は結構好きみたいなので、

これは楽しめる予感です照れ


午前と午後で入れ替え制のため

午後の入館開始まで少し時間調整を。


近くに東京メトロの検車場があるので

ちょっと見に行ってみました地下鉄


副都心線多めですが(笑)

みなとみらい線や東急の車両もあり


これは何をする車両なのかな?

フェンス越しだけど色々見られて

なかなか面白いですよ



ここ和光市はホンダのお膝元でもありますね



ランチしたガストの近くに広い公園があって

ちょっと放牧タイム牛


さて時間になったので行きましょう〜


駅からはちょっと距離がありますが、

交通量の多い川越街道沿いを歩くため

車好きにはむしろ好都合(笑)

いろんな車が行き交うのが見られる。


いすゞに行ってから

トラックには少し詳しくなった?ので↓


いすゞのトラック探しで盛り上がったりして

あっという間に到着しましたニヤリ



のっけからテンションが上がりますラブ

駐車場にも車両の展示がありました


息子の大好きな軽装高機動車もいた


これがりっくん?なぜ鳥なのかは不明



入り口で来館者名の記入がありますが

入館無料の施設となりますキラキラ



わー!すごい!!

大きなヘリが迫力満点でお出迎えです


操縦席に座ることもできました


偵察用バイクにも乗れちゃう


装備品の展示などもあり


隊員が背負ってるリュック↓

この重さを体験できたりもする

16キロの息子よりなぜか重く感じる不思議…

日夜、厳しい訓練をしている隊員さんには

尊敬しかありませんキラキラ



射撃シュミレーターでも遊べます

(これが結構難しい…最後にスコアが紙で出てきます)



そして屋外の展示がすごかった!

圧巻の光景よ〜


間近でじっくり見られるから

ここぞとばかりにガン見しちゃう(笑)


水陸両用の車両。めちゃ大きいね〜びっくり

ただただ迫力に圧倒されまくりです


戦車だけでも5台あったので
それぞれ違いを見つけたりしてね


やたらとキャタピラに食いつく息子でした。


というのも…

トミカのキャタピラ部分ってゴム製だから

てっきり柔らかいのかと思ってたみたい。


だけど実際見たらめちゃゴツゴツしてて
そこに衝撃を受けたみたいよ。

実際に見るのって大事だなぁキョロキョロ


外のテーブルであれば飲食できるので

ちょっとおやつタイムしたりジュース

(自販機の飲み物が安い!17アイスもある)


それでも平日で空いていたのもあり

1時間もあればじっくり見学できました。

3Dシアターは年齢制限で見られなかったけど



フラットなのでベビーカー利用OK

エレベーターももちろんあり

2階トイレには子供用補助便座あり

授乳室(おむつ替え台)あり

と、子連れでも過ごしやすい施設なのは

とてもありがたいですねミルク



3歳の息子は大興奮で楽しんでいました。

カッコいいくるま好きにはたまりませんね!

また絶対に行きたいひらめき


小さめのお土産屋さんがあるんですが

帰りがけに息子が捕まりました…


でもトミカはもう持ってるし、と思ったら

まさかのプレミアム希望アセアセ


定価だから地味に高いぞ〜笑い泣き

トイザらスで買いたかった


あれだけキャタピラにハマってたのに

結局タイヤの戦車を選んだ息子↓コレ

まぁ、スタイリッシュでカッコ良いけど


あとは幼稚園用の水筒も購入。

ブルーインパルス柄だったので

周りとかぶりにくいかな?と思って。


でも直飲みタイプって使ったことないから

上手く飲めるかちょっと心配アセアセ


さて、周辺でどこか遊べる場所は…

と調べていたら、

素敵な児童センターを発見乙女のトキメキ


市民じゃない人間でも利用は簡単で、

利用者情報記入するだけで入れました。

登録とか不用なのは手軽で良いですねOK


昨年できたばかりのキレイな建物キラキラ

そしてびっくり!広〜いびっくり

特に目を引いたのがこの大きな遊具!

2階まで登っていく事ができます。

(でも少し息子には難しかったみたいで途中でリタイア)



1階は体を動かして遊べるものが多い




ビックリしたのが部屋の中に車があるのびっくり

何これ、斬新〜!!


モニター映像とは連動はしてないんだけど、

本物の車だからハンドル回せばタイヤも動き

さながら運転気分が味わえます車


さすが、ホンダ!地域密着ですねOK



2階には大型遊具の続きと、



いろんな玩具で遊べるエリアや

小学生向けの漫画コーナーや勉強エリア等、

幅広い子供が楽しめる工夫がたくさん。



うわ、子供には天国だわね昇天

「帰りたくない〜」にならなければ良いが…

トミカ、プラレールは鉄板!

シンカリオンがあったけど難しくて組み立てできず(笑)


他には知育系玩具も豊富にありました。

広いし玩具もたくさんあるから

子供同士で取り合いになんてならなさそう。



2階にはベビーエリアや子供トイレもあり

かなり充実した施設でした。


外にも少し遊具がある


隣にはスーパー銭湯があったり

学校や公共施設が集まってる場所みたいで

子育てしやすそうな街だなって思いました照れ



ぜひ、りっくんランドと合わせて

遊びに行ってみてはいかがでしょうかルンルン