夫が「週末こんなんあるよ〜」
見つけてきたイベント↓



以前行った原鉄道模型博物館で思ったけど、

息子は模型を見るよりも

実物の電車を見たり乗ったりする方が

好きっぽいんだよね…キョロキョロ


息子の好みに気付けて無いというか…

むしろ行きたいのは夫自身なのでは?(笑)



という事でみなとみらいまで

遊びに行ってきました!


時間指定のチケットを買ってたけど

入場までに長蛇の列。


そして子連れはいるものの

参加者のほとんどが成人男性でした。

なんか嫌な予感がするぞ…



どひゃー!大混雑アセアセ

思ったより狭い会場でした


各メーカーごとにパノラマが展示されてて

いろんな電車が走ってるんだけど


ほぼ大人(男性)ばかりのため

抱っこしないと子供の身長では全然見えず…

終始抱っこで腕がヤラれました笑い泣き


みなさん真剣に撮影してるから

なかなか最前列まで行けなくてねアセアセ


その雰囲気に気圧されたのか

息子は「もう帰りたい」と…



なんとかキャラクターショーだけは見て、

息子の大好きなのるるんがいて

それはちょっと喜んでたけど笑



結局30分いなかったので

入場料500円がもったいなかったかなアセアセ



最後に物販見て帰ろうと思いきや、

どこも会計が大混雑だったりして

心折れて何も買えませんでした笑い泣き


JR西日本ブースに

スキマモリのグッズが売ってて

ちょっと欲しかったなぁ。

密かに応援していたりする



唯一、会場に行った証といいますか…

イベント記念乗車券が貰えましたスター

※サイト登録必要ありでしたが



鉄道模型ファンの熱気というか、

年代もほんと幅広く層の厚さに

やっぱり鉄オタは流石!と思った。


間違った場所に来ちゃって

むしろこちらがスミマセン

って気持ちになっちゃったわ真顔



夫も途中から息子を肩車してたから

相当身体に堪えたらしく

ゆっくり見る暇もなくて…残念でしたね


やっぱりイベントの内容は

良く検討してから行くべきですわ笑い泣き


早々に退場してしまったので

赤レンガ方面へ散歩がてらブラブラ。



先日息子が買ったロングトミカが

海上保安庁のヘリだったこともあって、


海上保安庁の資料館に寄ってみた船

ここは無料なのがありがたいですキラキラ

最大級の巡視船のあきつしまもいました



工作船に怖がるかなと思ったけど

中は意外と明るかったので大丈夫でした指差し

弾痕が生々しい



海上保安官は阿部寛のドラマもありましたが

海の測量やら人命救助やら

加えて工作船との銃撃戦だったり…

多岐に渡りすぎて大変そうですアセアセ


海に囲まれた日本を守るスペシャリスト

尊敬しかありませんキラキラ



工作船の迫力は一見の価値あり!

ぜひ行ってみて


赤レンガ倉庫では

イチゴフェアが開催中でいちご


これまた会場に入るのに長蛇の列。

イチゴ人気、スゴすぎ〜!!


まぁでもわかる。

イチゴ嫌いな人いないんじゃない?

この時期食べたくなりますよね〜ラブラブ



仕方なく今回はイチゴは諦め…

代わりに子供のトランポリンだけねダッシュ

※これは会場の外にありました


5分で500円です。

高っ!!


しかも1回に4人しか遊べないから

まぁまぁ並ぶんですよ。。


でも汗かくぐらい動いたみたいで

楽しかったなら、まいっか〜


最後はやっぱりコスモワールド流れ星

月がキレイでした


子供の乗り物がたくさんあるので

今日一番楽しそうだった息子でした笑


入場料がかかからないのも

気軽に遊べて良い場所ですよねOK



いつも楽しくて「まだ遊びたい!」

なかなか帰らなくなっちゃうから、


今日は100円玉5枚用意して

「息子君の好きなものに乗っていいよ、

お金全部無くなったら帰ろうね」とお伝え。



目に見えて終わりがわかるからか

全額使ったらすんなり帰ってくれましたダッシュ


あとは200円の乗り物は2枚だから

「いち、に」と数えて入れたり


100円の乗り物は1枚でOK!とか、


数字が読めるようになってから

より数字に興味が湧いてきてるみたい。


なんだか成長を感じちゃったニヤリ


私は数学が大の苦手だったので

息子には嫌いにならないでいてほしいな。