前回までの記事はこちら↓


4月幼稚園入園を控える男の子

ゆる〜いトイトレの記録ですニコニコ


この月はかなり前進ました〜!!

 

  補助便座が要らなくなる


この寒い中、便座ヒーターの温かさに

気づいちゃった息子ですニヤリ


前の方に座れば意外とお尻も落ちないらしく

器用に座って済ませてる…(笑)



そのおかげで外出先のトイレでも

補助便座無しで座れるようになりましたOK


折りたたみ便座とかいろいろ買ったけど

なんとも短い使用期間だったなぁ…

まぁいいか笑い泣き





  予めトイレを済ますこと


例えば…出かける前だったり、

公園のトイレは汚いから

お店のトイレで済ませておくとか


「今行っておいたほうが良い」という

予想を立てて行けるようになりました!


排尿のコントロールも

かなりできるようになったのかも。



  立ちションができるように


お風呂直前にトイレに行ったのに

なぜか浴室に入るとしたくなるという


生理現象というか何なのか

浴室が寒いからでしょうかアセアセ



そのまま立ってさせていたら

外でもできるようになりました←汚

※子供用のトイレがある場合に限りですけど



でも最後に垂らすんですよね…笑い泣き

ズボンに引っかける頻度が高すぎる(笑)


だから、まだ座ってする方が

何となく安心だったりする今日この頃。



というわけで、以前スリコで買った

カエルの立ちション用おまる

使う事なくお蔵入りでしたガーン


先走って買わなくても良かったかも…

育児あるあるですね笑い泣き


外出先では私からトイレに誘わないと

自分から行こうとはしませんが、


家でなら「トイレ行く!」

教えてくれるからラクになりました。


あとは自分で勝手にトイレ行ってくれたら

もっと楽なんだけどなぁ爆笑



といえば!

出先でオムツ替えしない事が

こんなに楽だったなんて…と感動してるデレデレ


オムツ替えできるトイレ探して

靴やズボン脱がせたり


やらなきゃいけない事だから

当たり前のようにやってたけど

なんて手間だったんだ、ってね。


相変わらずうんちはトイレではできないので

まだ日中もオムツで過ごしていますが、

※ 何度か座ったけど結局まだ出せないでいる


先日買ったトイトレ用オムツ

ストックが無くなったら

いよいよ終日パンツで過ごしてみるか?


でもまだ嫌がりそうだけどなぁ…笑い泣き


うんちの時だけオムツに履き替えてもOKとか

それならパンツ履いてくれそうかも?



でもでもトイトレ完了まで

ちょっと先が見えてきたような、

大きく進歩した1ヶ月でしたひらめき


頑張れ、息子!!