絶賛トイトレ中の息子↓
日中はトイレでちゃんとできるので
私はもうパンツでも良いと思うのですが、

本人が何かと不安がるため
まだオムツで過ごしていますあせる


まぁ、うんちもまだオムツじゃないとダメだし
処理的にはパンツより親は助かる。

それにお出かけの時には
着替えを持って歩く必要もないしねぇ。。


という事で…
普通のオムツの在庫がとうとう切れたので
トイトレ用おむつを買ってみました上差し


息子が生まれてから
ずっとパンパース一筋なのですが、

パンパースのトレパン(卒業パンツ)は
近所のドラッグストアには全然売っておらず
仕方なくネットで購入しましたダッシュ

逆にどこのドラッグストアでも売ってるのが
トレパンマン

トイトレ用おむつは普通のに比べて
濡れた感じがスゴイらしく

結果、トイレへの意識が高まることで
トイトレの手助けになるみたい電球
めちゃめちゃ期待笑い


今回はせっかくなので
この2種類を比べてみました!!(←勝手に)


  デザイン


これはもう完全にトレパンマンの圧勝!

乗り物好きな息子が思わず食いついたわラブラブ


ブルー基調の派手目なデザイン


8種類も柄があるなんて楽しいよね〜音譜

(さすがにお絵描きはやり過ぎと思ったが)


なんとも情報量が多いパッケージ


ご褒美シールが付いていたり

それがアプリと連動したりして

なんとも至れり尽くせりな感じハートのバルーン


男女別にデザインが違うのは企業努力だな。




そしてパンパースの卒業パンツですが…

※パッケージはまさかの裏も表も同じ←情報量少なっ



おなじみのファジーなデザインです。

そしてこの柄1種類しかありません笑い泣き

男女どちらも使えるようにと

当たり障りのない感じのデザインですね。



まぁ履いてしまえばどちらでもって感じで

リアクション薄めな息子でしたが、


トイトレのきっかけ作りには

派手派手なトレパンマンの方が

子供が興味持ってくれそうな気がする。



  サイズ感

袋から出してまず思ったのが、

「トレパンマン、デカっ!」


薄さで有名なパンパースユーザーだったので

軽く衝撃を受けましたハッ


並べてみると横幅も大きいトレパンマン

(ウエスト部分と足ぐりの妙なボリュームが気になる)


厚さにいたっては心配になるほど薄い!

本当にペラッペラな卒業パンツ笑


5枚重ねてみました。一目瞭然ですね


そうなんですよ、私がパンパース好きな理由は

やっぱりこのコンパクトラブラブ


二つ折りにしても薄いから

小さいポーチにも収まりが良くてOK

レスポ(懐かしいw)のポーチに

オムツ2枚とおしり拭きが入っちゃうラブラブ



それだけに、履いてみるとやはり

お尻周りのシルエットのスッキリ感は

パンパースの圧勝!



  使用感

こればかりは私が履いたわけじゃないので

判断が難しいのですが…


濡れた感じが10倍とのこと。


参考までにオシッコ失敗したあとに

勇気を出して触ってみました←汚なっ


「うわぁ、ベッチョリ…ゲロー


どちらもあり得ないくらい濡れた感じする!

こりゃ気持ち悪いわな…


今までおむつにしても何食わぬ顔の息子が

取り替えて欲しいと言い出すほど。


これは嫌でも意識せざるを得ない!



そしてトレパンマンのサイドのギャザーが

やっぱり痒いとの事で…

懸念的が見事に的中しましたあせる


パンパースは問題無かったんだけど。

勿体無いのでちょっと様子見します。



耐久性についてですが。

トイレで順調にしてくれたおかげで

丸一日同じオムツだった時があったんですが


トレパンマンはお尻に接する面が

さすがに毛羽立ってきてしまって

繊維がお尻にくっ付いていました。


対するパンパースは特に変わらずだったので

耐久性は強いのかもしれません。




  漏れたりしない?

どちらも2回分の吸収量とのことなので

すぐに取り替えられる日中には全く問題無し!


濡れた感じはするけれど

一度も漏れたりはありません。



ただ、おねしょが多い場合の夜用には

使用は避けた方が良いかと思いますあせる


我が家はおねしょはほぼ無いので

これ履かせて寝てるけど、

夜専用のものがあるくらいなのでね↓↓





  結論…

どちらの商品の口コミを見ても


・トイトレに成功した

・何も変わらなかった


という意見が半々で実に面白い真顔



結局トイトレってさ、

その子の準備ができてるかどうかかなと。


何をしても進まない時は進まないよね〜てへぺろ


これを使ったから成功するとも限らないし

たまたま準備整った子がこれを履いたら

成功したように感じた場合もあるかも。



トイトレ用おむつは

1枚当たりのコストも少し高いので、

トイトレ始めて早々に使うよりも

ある程度トイレでできるようになってから

保険として履かせるのが良さそうですひらめき


今は1日1、2枚くらいしか使わないので

コスト的には全然許容範囲ですが。



お出かけの時とかに

「漏らしたらどうしよう」って不安が

親子共に軽減されるのはメリット大!


私がトイトレで一番ストレスに感じるのは

粗相した後の掃除や洗濯なので、

その手間が無いのもメリット大!



6層や3層のトレーニングパンツは

結局ほぼ使わなかったなぁ笑い泣き



トイレでうんちができるようになるまでは

このままトレパンおむつ一択で行きますグッ

頑張るぞー!!



↓他の製品レポはこちら↓