下矢印前月の記録はコチラ下矢印


ゆる〜いトイトレ5ヶ月目の記録です。



【物で釣る作戦】を実行するものの


普段は物欲の塊みたいな息子なのに

まさかの全然食い付かず…アセアセ


「トイレは座らなくていいの!」


と、初めの頃は連れない反応でしたが

こちらも根気よく説き伏せましたよ。。


「3回おしっこ成功したら

寝てる間にトイレの妖精さんが来て

枕にプレゼント置いてくれるみたいだよ?」



そして息子の物欲センサーが動きました(笑)

トイレ座ってみるとまさかのうんちに成功!


えー!1発目がまさかのうんち?!

これには母もビックリしたわポーン



嬉しそうに自らシールを貼って

トイレもきちんと流して。


あと2回できたらトランシーバーが貰えると

『見えてきた感』があったのか、

トイレに誘えば素直に座るようになりびっくり



最初のプライズはモチベーション維持のため

簡単に取らせてあげようと思ったので


オシッコ出る確率が高そうな

・オムツが濡れてなかった朝

・お風呂後に裸でウロウロさせた後

を中心に便座に座らせました。


すると、あっという間に3回クリアキラキラ


その日の夜は息子の枕元に

プレゼントを仕込みましたよ〜プレゼント



「トイレの妖精さん来てくれた〜」


翌日、大喜びな息子の姿があり

妖精の存在を本気で信じたフシがある真顔


ちなみに買ったトランシーバーはコレ↓


5kmも通話できるらしいけど本当かな?

結構しっかりと会話できて面白いかった。

1階と2階で話せて意外と便利かもしれない。


もっと安いのはイマイチなレビューが多くて

それに比べればコスパ良し!



それからは誘えば便座に座るようになり

タイミングが合えば出るかなという感じ。

調子が良い日は3回くらい成功したりね!


そして1か月の成果はというと…↓


20回おしっこ成功です!!

うんちは最初の1回だけ…まぐれだったな)



あれだけ嫌がってたお兄ちゃんパンツも

何回か履いてくれる事もあったりしたので


今月はこれで上出来だと

思う事にしておこうニヤニヤ



ただ、私から声かけないと

息子自らトイレには絶対行かない


トイレ行きたいとも絶対言わない



2時間でトイレに誘うようにはしてるけど

たまに私が声がけをすっかり忘れてると

遊びながら漏らしてたりするの笑い泣き


遊び中断してトイレは確かに面倒だけどさ…

(大人でも気持ちはわかるが)



そして私の覚悟がまだ決まらず

家の中だけしかパンツにできてなくてアセアセ


そろそろ近場の公園くらいは

パンツ履かせて行ってみようかなぁ。