下矢印過去記事はコチラ下矢印


あっという間に4ヵ月経過アセアセ

結論から言うと全然達成していません(笑)


あぁ、トイトレに向いてると言われる夏が

ついに終わってしまいました笑い泣き



この月はお出かけが多かったので

積極的なトイトレはやらなかったけど


朝起きてオムツが濡れてないことも

何回かあったりしましてびっくり



その時は起きてすぐ便座に座らせるけど

「出なかった〜」

やっぱり数分で諦めモード。。


あまりしつこく座らせると嫌がるので

私もすぐに下ろしちゃうんだけど、


ここはちょっとスパルタに

出るまで座らせるべきなのだろうか




あ、でもちょっとした成長もあって!


旅行先のプールでたくさん遊んだ時の事。


「プール用オムツはおしっこ吸い込まずに

漏れてきちゃうからね」


という私の言葉にビビったのか

遊んでる最中にも


「おしっこしたくなっちゃった」


と、尿意を伝えてくるようになったのが

小さくても大きな進歩でした!!

※但しプール時のみ



急いでトイレに連れて行ったんだけど

便座が大きくて落ちそうで怖いと座れず…


結局トイレではできなくて

プール上がってからオムツにしてた笑い泣き



まぁでも尿意がわかるんだ、という事が

わかっただけでも良しとします。




しかし私の覚悟がまだ決まらず、

日中パンツor丸出しで過ごさせることは

全然できなかったなぁ笑い泣き



お兄ちゃんパンツ履こうよ、と誘っても

「オムツが良い!」と断固拒否されてて…


こういう知恵がつく前の2歳の頃の方が

トイトレはスムーズだったのかもしれない


今更だけど


息子的にトイレで用を足すメリットって

今のところ皆無だから

便座に座らせるのも一苦労アセアセ



何かモチベーションUPになるものが必要で

ついにこの手を使ってしまいました。


【必殺】物で釣る作戦



ほんと、チラシの裏の落書きレベルで

お見せするのが恥ずかしいんですが…


トイレでおしっこ成功したら

息子の欲しいオモチャが貰えますニヒヒ


3回…トランシーバー

8回…パウパッド

15回…トミカのカーキャリア

25回…大きい消防車

※それぞれの間隔は徐々に回数多くしました



でもこの「ご褒美育児」って

賛否両論ありますよね…


ご褒美がないと動かない子になる説や、


逆に、成果の対価としてOK説などなど。

(↑大人も報酬のために仕事するしね)



結構悩みましたが…


トイレは一度覚えれば一生忘れないものだし

それを習得するための動機付けとして

今回はアリで


まぁ、何事もバランスが大事かなと。

ご褒美もほどほどなら良い薬に?


ゆる〜く頑張ります。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!