こんなお店はどう? | リアルなフードビジネス!

リアルなフードビジネス!

料理のこと・おいしいお店のこと・かっこいい
スタッフ・お店の経営のこと・・・などなど
フードビジネスに関することモロモロ!

初めて行くお店の場合なら・・・

  ・ファサード(入口周辺)がきれいで良い感じ

  ・入店したら爽やかなスタッフのお出迎え&挨拶

  ・整理整頓された、良い雰囲気(お洒落)の店内

  ・お店の雰囲気にあった音楽と空間

  ・テキパキとスマートに働く感じの良いスタッフ

  ・座り心地の良いイス         etc

 

と、こんなとこが最初の評価基準でしょうか・・・?

何がって、「いい飲食店の基準」のことですよ。

皆さんも始めて行くお店の場合、席に着くまでに上記のようなことを

自然と評価してるのですよ。

 


以前、行ったお店の話・・・

そのお店とは、チェーンの居酒屋さんなんです。

ま、ファサードも入口の看板も、街でよく見かける独自性のないもの。

そのお店には仕事後の流れで、数人の仕事関係者と

「喉渇いたんで、軽くやっていきますか!」・・・的なノリと近くにあった

んで選んだんです。(そうでないと好んでは行かないかも・・・)

それで、我々 おっさんばかり4人が入店すると・・・

「いらっしゃいませー!!!」とあるスタッフの大声。

で、その第一声を合図としてか、あちこちから「いらっしゃいませー!!」

の掛け声のようなお出迎えです。「いらっしゃいませ!」の連呼状態です。


「おいおい、君らは掛け声コンテストでもしとるんか?」



元気がいいのは確かに良いことです。

きっちり挨拶ができているのは良いのです。

ただその姿勢・・・このお店のスタッフは大声でお出迎えしながら、みな作業


をしてるんです。

料理を運んでるいる人、空いたテーブルを片付けてる人、オーダーを

聞いてる人・・・etc

その皆さんが作業をしながら大声だけ出して、こちらをチラッとも見ません。

この店のマニュアルには「お客様が来店されたら元気に挨拶をすること!」

と書かれているんでしょうね。

それをそのまま、店長さんが「とにかく声出せ!」と体育倶楽部か応援団的

な発想で教育・指導をされているんでしょう。

違いますよね・・・。

元気に挨拶をすることの、本質部分を伝えないと、それは逆効果ですよ。

そう思いませんか?

料理もサービスも雰囲気も悪くはないんです。ただ特に良くもないんです。

でもそれなりに流行ってるんでしょう。やっぱネームバリューですかね。

僕にとってそのお店は、スタッフさんの大声挨拶連呼で、最悪の評価と

なりました。

やっぱ、プライベートで好んでは行きませんね。