☆毎日をHAPPYに☆ -6ページ目

☆毎日をHAPPYに☆

~願った事は必ず叶う~
好きな事、嬉しい事、美味しい物
日々の小さな幸せ達をゆるりと綴ります



2歳0ヶ月



2歳を数日程過ぎたある日、その日は然やってきた



そう。

卒乳?断乳?どっちになるんだろうか。



徐々に回数を減らしていった授乳

寝る前だけの授乳が、半年前(彼が1歳半。会社復帰した時)から続いていた私

復帰してから、日中もそして深夜に起きることが激減していて

夜中の授乳は無くなっていた。



この「寝る前の授乳」を辞めるのが一番厄介と聞いていたので、

半ばいつまで続いてもいいや~って諦めてた。



でも、ある時は言い聞かせてみたり


「もうおっぱいバイバイだよ~」とか「おっぱい辞められる人??」


 「はーい」


とは言うものの、いざ寝る時はくれと大泣き




そんなこんなで気長にやってたら半年経って、2歳に。




で、何がきっかけだったかというと




いつもの様に添い乳をしながら寝かしつけていたら、


もう寝かけたかなぁって瞬間・・・


いつもなら口からスッと離すところをいつまでもくわえさせていたら

寝ぼけ間中思いっきり乳首噛まれた!!!!!

口から離そうとしてもダメで、大声で旦那さんを呼ぶ。

半分寝ちまってるから、離そうとしても歯でガッチリ噛まれて離れない。


なんとか引っ張り離してもらって、泣くほど痛かった。。。。



で、翌日から寝る時



「お母さん、おっぱい痛いの。 イテテテテ。。。」



と大げさに演技(本当に痛いのもあるけど)



すると息子くん

おっぱいを心配そうになでなでしてくれて、私のお腹をさわりながら就寝

ゴロゴロしながら1時間ぐらいかかったけど、泣きもせず寝た。




これはイケるかもひらめき電球とここ4日程実践中→全て成功

言葉の理解が出来るようになってきたのがいいタイミングだったのかも



私が病院で薬を処方してもらうとき、「授乳中です」と言えば、

先生に「まだあげてるの?」と苦笑いされたりとか

散々卒乳とか断乳の事調べて、半ばノイローゼぎみだった時期もあったけど、

急がず自分達のペースで終える事ができてよかったかも。



徐々に終えたのでおっぱいも全く張らず、私の体的にも良かった。



お酒解禁~ っていうのも嬉しい音譜




また数日後の経過も記録していこう