1歳11ヶ月
1ヶ月程前保育園に張り出されていた
「手足口病の子が出ました」の張り紙
毎日ドキドキしたけど峠は越えた様で
結構頻繁にテレビでもやってるな~
今年は大人もうつって大変だなぁなんて思ってて
で、先週から再び保育園に出た張り紙
くるなよくるなよ~~とビクビクしていた矢先、
息子くんついに流行に乗っちゃいました
忘れないうちに
1日目(金)
昼休み園から連絡がくる
「熱は無いのですがちょっと気になる赤いポツポツが
もう少し様子見ますね」
すぐにお迎えかと思いきや、様子見という事で仕事続ける
でも内心いつ電話かかってくるかヒヤヒヤ
月曜休む事になると思いサクサク前倒しで仕事片付ける
夕方帰り途中に2度目の連絡
「37.4℃と熱が上がってきて、ポツポツも増えてきました」
最寄の駅に到着していたので、ダッシュでお迎えに
その足でかかりつけ医に直行
診断結果は発疹の具合から手足口病
その名の通り手(肘のあたりから下)と足に水泡と赤いポツポツ
口の中に出来た場合の事を考えて、痛み止めの薬もらう
あとは特に効く薬が無い為何も貰わなかった
夜は38.6℃まで上昇
その割には食欲もあり、夜もグズらずグッスリ寝る
2日目(土)一日中家の中
熱は午後には下がる
熱が下がったと同時に、肘下から手の辺りに大きな水泡
膝下から足先&裏にかけて発疹が増える。あとお尻の辺りにも
お腹と背中、顔と口の中には一切出来ていない
本人は機嫌良く遊び、よく食べる
熱が無いのでお風呂にも入った(発疹があっても痛がらない)
3日目(日)一日中家の中
熱は無し。本人至って元気
見た目には手足にすごい発疹
お医者さん曰く熱が下がり発疹出た状態っていうのは、
もう感染終わった状態なので熱が無ければ登園OKとの事
だったけど、、、見た目がすごくて明日の保育園どうしようか悩んだ
ネット見ても、行かせる派と行かせない派に分かれてるし・・・
4日目(月)
見た目は・・・だったけど登園OKとの診断受けたので保育園に連れて行く
先生達「こりゃ随分出たね!!」ってびっくりしてた(笑)
7日目(木)
水泡部分は萎んでかさぶたに
赤いポツポツ部分もかさぶたの様な状態に
日を追うごとにポロポロ落ちていく
本人たまに気にして見てるも、痒そうではない
今回
金曜の午後からなってくれた事、口の中に出来なかった事がとてもありがたかった
夏風邪の一種らしいけど、初めて体験したのでアタフタしてしまった
それにしても手足口病って名の通り不思議な病気だなぁ