☆毎日をHAPPYに☆ -10ページ目

☆毎日をHAPPYに☆

~願った事は必ず叶う~
好きな事、嬉しい事、美味しい物
日々の小さな幸せ達をゆるりと綴ります


1歳11ヶ月



1ヶ月程前保育園に張り出されていた


「手足口病の子が出ました」の張り紙


毎日ドキドキしたけど峠は越えた様で



結構頻繁にテレビでもやってるな~

今年は大人もうつって大変だなぁなんて思ってて




で、先週から再び保育園に出た張り紙


くるなよくるなよ~~とビクビクしていた矢先、

息子くんついに流行に乗っちゃいました



忘れないうちに



1日目(金)

 昼休み園から連絡がくる

 「熱は無いのですがちょっと気になる赤いポツポツが

 もう少し様子見ますね」

 すぐにお迎えかと思いきや、様子見という事で仕事続ける

 でも内心いつ電話かかってくるかヒヤヒヤ

 月曜休む事になると思いサクサク前倒しで仕事片付ける


 夕方帰り途中に2度目の連絡

 「37.4℃と熱が上がってきて、ポツポツも増えてきました」

 最寄の駅に到着していたので、ダッシュでお迎えに



 その足でかかりつけ医に直行

 診断結果は発疹の具合から手足口病

 その名の通り手(肘のあたりから下)と足に水泡と赤いポツポツ

 口の中に出来た場合の事を考えて、痛み止めの薬もらう

 あとは特に効く薬が無い為何も貰わなかった


 夜は38.6℃まで上昇

 その割には食欲もあり、夜もグズらずグッスリ寝る

 


2日目(土)一日中家の中

 熱は午後には下がる

 熱が下がったと同時に、肘下から手の辺りに大きな水泡

 膝下から足先&裏にかけて発疹が増える。あとお尻の辺りにも

 お腹と背中、顔と口の中には一切出来ていない


 本人は機嫌良く遊び、よく食べる

 熱が無いのでお風呂にも入った(発疹があっても痛がらない)



3日目(日)一日中家の中

 熱は無し。本人至って元気

 見た目には手足にすごい発疹

 お医者さん曰く熱が下がり発疹出た状態っていうのは、

 もう感染終わった状態なので熱が無ければ登園OKとの事

 だったけど、、、見た目がすごくて明日の保育園どうしようか悩んだ

 ネット見ても、行かせる派と行かせない派に分かれてるし・・・



4日目(月)

 見た目は・・・だったけど登園OKとの診断受けたので保育園に連れて行く

 先生達「こりゃ随分出たね!!」ってびっくりしてた(笑)

 


7日目(木)

 水泡部分は萎んでかさぶたに

 赤いポツポツ部分もかさぶたの様な状態に

 日を追うごとにポロポロ落ちていく

 本人たまに気にして見てるも、痒そうではない



今回

金曜の午後からなってくれた事、口の中に出来なかった事がとてもありがたかった

夏風邪の一種らしいけど、初めて体験したのでアタフタしてしまった




それにしても手足口病って名の通り不思議な病気だなぁ