【9ヶ月になりました】8ヶ月の振り返り | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

あっという間に9ヶ月…最近時が経つのが早く感じるような…

(新生児とか1か月の頃は、小さ過ぎて不安で早く成長して〜!と思ってた泣き笑い



8ヶ月〜9ヶ月の振り返り…



チューリップ「ねんね!」「ねんねんねん〜!」というようになった。怒ってる時に言う事が多いかな。


→寝かし付けのときに「ね〜んね〜んころ〜り〜よ〜」って永遠に言ってるから覚えたのかな?泣き笑い



チューリップ8ヶ月後半で初めての体調不良…鼻水と咳が出て夜泣きも赤ちゃん泣き(この時夫コロナ感染)


→ベビちゃん、一週間位で症状緩和しましたおねだり

でも2週間以上経った今でも少し痰が絡んでいるような……

お鼻、お口らへんから膿っぽい?痰っぽい臭いがするようになってしまった赤ちゃん泣き

今度9,10ヶ月健診のときにでも聞いてみようかな…(まだ予約してない泣き笑い


チューリップ体調不良と同時にミルクを拒否で卒業して、離乳食3回/日へ!


ミルクを急に飲まなくなって、水分も上手く取れないからとても心配しました悲しい

(体調不良で受診したときに先生には、離乳食食べれてるならミルクいらないと言われたけれども…)

うんちも泥状だったのがころころうんちになっちゃったし…

心配で心配で… スプーンでこまめに水分取らせたり、マグを新しく2種類購入して試してみたり…

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 このストローマグ、自分で持ってちびちび飲めるようにはなりました…悲しい



離乳食のみになって2週間ほど経ちますが、なんとか元気に過ごしているので大丈夫そうです不安

離乳食は1食200g程食べます。

ミルクの味は好きみたいで、離乳食に入れるとよく食べるんだけどなぁ…哺乳瓶のちくびが嫌いみたい不安
(最近バナナのつかみ食べを始めたらバナナ大好きに!もっとくれ~!と泣きます泣き笑い

離乳食200g程食べても足りないのか泣いて騒ぐこともしばしば…おやつもベビーせんべいやおやきなどガツガツ食べるし…

食べることが好きみたいで、それは本当に良かったです悲しい

そしてコップのみも練習してます。毎回洋服までびしゃびしゃにこぼすのでお着替えが大変です…。


チューリップ一時期嫌がっていた歯磨きシートをまたやってくれるようになりました!

今下の歯が2本生えてます。毎食後、ハイチェアに座ったまま歯磨きシートを渡すと一生懸命ハムハムしてます

シートのあとは歯ブラシも渡すとこれもハムハム…気分が乗らない時はすぐにポイッとしますが笑い泣き

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 この歯磨きシートに変えてから、美味しいのか?!口の中に全部入れてガムみたいに噛んじゃう時があり、ひゃっとしてお口から出すときがありますが、楽しんでやってくれて良かった泣き笑い



チューリップここ最近、なんか身体揺らして遊んでるな~と思っていたら、どうやら音楽にノッているみたい!ニコニコ(一時保育を初めて利用したときに、保育士さんが教えてくれました!)


家では新生児から使ってるアンパンマンメリーの音楽に乗せてよくゆらゆらしてますニコニコ



チューリップ言葉が少しわかるようになってきた?


一時保育でお気に入りになった先生のお膝に乗っていた時、その先生が「トイレに行こうかな」と他の先生と話してるのを聞いて、泣きそうになっていたとか爆笑

保育士さんが、「言葉をわかってきてるのかも!」と教えてくれましたニコニコ


(先日、初めて区の一時保育に3時間預けてみて、新たな発見ができて良かった!)



チューリップうんちをするとたまに教えてくれるように!

→うんちをすると、おしりを何回も触る仕草をしてアピールするようにキョロキョロ

毎回ではないですが、何回かこの仕草で教えてくれてますニコニコ


チューリップつかまり立ちをするように

バスタブやおもちゃのウォーカーにつかまり立ちするように。


ウォーカーのときはまだしっかり立てないので支えてます。

 

 このメリー、新生児からずっと使えてて、選んで良かった。これで伝い歩きもできるかな…?


ですが、9ヶ月の今もひとりでお座りができないのでそれは気になるところです赤ちゃんぴえん



(銀座三越の貸し出しベビーカーはサイベックスでした。テラスが気持ちいい〜!)

涼しくなってお散歩が気持ちいい季節ですね飛び出すハート
まだどこも旅行行けてないので、そろそろどこか行きたいなぁ~!!

では👋