8ヶ月半で卒ミルクか…そして夫コロナ感染 | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

8ヶ月20日目で完全にミルク飲まなくなりました……ガーンガーンガーン

8ヶ月17日目くらいから、夜泣いていつもはミルク飲むけど飲まなくなって、、

完全に拒否するように…


振り返れば、うちのベビちゃんは、新生児の頃からおっぱいもミルクもそんな好きそうではなく…

飲ませられるからしょうがなく飲んでいる感あったなぁ……真顔

生後1ヶ月くらいは哺乳瓶の方が飲むの楽だから好きそうだったけど、

3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になったり…

しつこく粘り強く頻回に哺乳瓶飲ませたらまた飲んでくれるようになり、

6ヶ月で完ミに移行し…


一回量少ないから7,8ヶ月になっても3時間毎にちょこちょこミルクあげていたのに…不安



離乳食はまだ2回食だったので急いで3回食へ。

今までかなりミルクに頼っていたので、焦りますね……赤ちゃん泣き




そしてちょうどその頃夫が発熱しコロナ感染びっくりマークびっくりマークガーン真顔(ホテル療養してもらいました)



娘も鼻水と少し咳をしている。娘はお熱はなし…。


今思えば、この前突然夜泣きをはじめたのは、具合が悪くて起きて泣いていたんだな…と思うと切ない。

このとき。

かわいそうに…


連休にもなっちゃうし、娘初めての体調不良&コロナが心配で出産した聖路加を受診しました(近所のクリニックは発熱外来やってないのでコロナ疑いは受診できませんでした)


聖路加の小児科は予約制じゃないけど、コロナ疑いなので事前に連絡し、受診する時間を予め伝えておきました。(受付するとすぐに個室に案内してもらい、そこで隔離…。お会計もこの日はせず、後日郵送してくれるそう)


診察では、喉が少し腫れているけどひどくないよう。鼻水と咳のお薬、お守りで解熱剤を出してもらいました。

症状的に風邪かコロナかはわからないけど、治療法は変わらないとのこと。


ミルクを飲まないことを相談したら、

「離乳食食べてればミルク飲まなくて大丈夫!」とのこと不安

極論そうだと思いますが、心配〜悲しい


あ、あと、鼻水は吸引したほうがいいか聞くと、「粘膜傷つける可能性あるからやらなくていいです!」と不安


新生児からやっているお風呂後の吸引もやめました…鼻水たれ流しでずびずびいってるの気になる〜滝汗


さすがに離乳食中鼻が詰まってうまく食べれないときはやっちゃいました!!鼻水めっちゃとれてスッキリ〜ニコニコ


ちなみにうちは電動と手動を使い分けてます。

 

  

 両方ともお手入れ楽なのが助かる~笑い泣き





受診から5日経過した今日は、鼻水と咳はまだ少し出るけど悪化せず良くなってます。


処方となったのは初めての粉薬驚き

教えていただいたようにお水で湿らせてスプーンであげてみましたが嫌がり…


お薬飲めたねのゼリーを買ってみましたがそれも嫌がり…ちゃんと飲めませんでしたが、2日ほどで薬はやめました。



ミルクは一切飲まなくなりましたが、

離乳食一食150g程を3食完食するようになりました。

水分をとるのが難しくて煽りマグはうまく飲めず、びしゃびしゃに漏らすので一日3回以上はお着替えしてます真顔

スプーンでちびちびこまめにあげてますが、

おしっこの量は半分位になったんじゃないかな?うんちも泥状だったのが固形になりました驚き大人のうんちみたい……


そして赤ちゃんなのに少し痩せちゃいました…赤ちゃん泣きお腹がほっそりと……ぐすん


3食+1日2回おやつもあげてます…

一日中ベビのご飯のお世話して終わる感じ……泣き笑い


 

 b-boxのシッピーカップも使い始めました!まだ上手くストロー吸えませんが、漏れないのでお出かけの時も良さそう…!!

 



 コンビのラクマグは5ヶ月から使っていてベビさん自分で持って飲んでくれるようになりましたが、口から出したりじゃばじゃばこぼしまくります泣き笑いお着替え前は豪快に飲んでもらえていいかな泣き笑い




早く完全復活してお出掛け&一時保育に預けたりと、わたしも少し休みたいです〜



(絵本食べてました…)

では👋