【7m23d】卵白で蕁麻疹が出てしまいました | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

卵黄卵一個分に慣れたかなぁと思ったので

初めて卵白にチャレンジしたところ蕁麻疹が出て大変だったおはなし…



ちなみに

卵は前日買ってきた新しいものを13分固茹でして、すり鉢ですり潰して白湯を少し混ぜました


この日のメニューは
お粥と、小松菜とにんじん、きのこ出汁mix、かぼちゃとさつまいもと玉ねぎmixでした



9:30過ぎに離乳食食べ始める

好きなかぼちゃ、お粥から

9:50頃に卵白トライ!少〜しずつ!

赤ちゃんぴえん「ん?!なんだこれ!?」

って顔してましたが、なんとかちまちま食べれました。

好きなお粥や白湯を飲ませつつ、卵食べて…

飽きてきたのかお粥も口からベ〜!とたまにだしてみたり…

卵小さじ0.5くらい食べたところで…


予防「ん?口の周りが赤くなってきたかな?」

と思いつつ、

今までも野菜食べたりして口の周りが赤くなることはあったので様子をみつつお粥や野菜を食べさせていると……


10:05頃

不安「こ…これはあきらかに赤くないか?!よくみると顎の方も赤くボコボコしてきた!??」


と近くで仕事していた夫を呼んでみてもらうと

お父さん「う〜ん、たしかに赤いかもね〜」

といつもどおり呑気な反応が帰ってきましたが…真顔


初めての卵白だし、どんどん赤みと腫れが広がってきてるので、

白湯を飲ませてお口をゆすいで、

お口のまわりを拭いてワセリン塗って

夫に呼吸や様子の変化がないか観察を頼み


かかりつけクリニックに電話すると、

すぐに来ても良いとのことなので急いで受診準備しました


10:50頃クリニック到着

(家からクリニックまで5分くらいなのに、時間かかったなぁ…。わたしがパジャマだったから着替えたりマグにお水入れたり、細々した準備に時間がかかった泣き笑い



すぐに診察していただけました


ぜぇぜぇしたりというような呼吸の異常はなく、

皮膚症状だけだったので、

ザイザルシロップが処方となりました。 


卵黄より卵白の方がアレルギーが出やすいから、食べさせる時期が少し早かったかもしれないね、とのこと。


しばらく卵はお休みです赤ちゃん泣き



薬局でお薬もらって帰る頃にはお外が随分暑くなってきていて……

汗もかいちゃったからかさらに痒いのか、ベビーカーで帰ってる途中に頭ボリボリ掻いてしんどそうでした……赤ちゃん泣き

(頭まで赤みが広がってきていました…)



帰ってすぐシロップ薬飲ませたら…

(スポイトで。頬の内側に当てると飲みやすいと薬剤師さん指導あり)


スポイトをイヤイヤ嫌がるので

勢いよく飲ませすぎたからか

勢いよく吐いてしまいましたえーん朝食べた離乳食と共に……


12:00頃 このときには赤みが首の方に広がっていて、ボコボコと腫れ上がってきていたので、呼吸が苦しくならないか心配で少し焦っていました…


薬局に電話してもう一度飲ませても良いか確認すると、

「一度口に入れているので少量は吸収させているかもしれないし、薬が合わない可能性もあるから今日はやめたほうがよい」とのこと。


白湯飲ませてもお口スッキリさせ、

シャワーしました。

このとき服を脱がせて全身見たらびっくり!!ガーン


赤みが全身に広がっていてました!!えーん





お腹も皮膚がボコボコしていて痒そうでした悲しい
鼠径部まで真っ赤に……




診察時よりも症状が悪化してきていて、

薬も飲めていないし不安で

クリニックに電話で薬の件をきいてみると、

「飲ませて5分以内に吐いちゃったらまた飲ませてよい」とのこと!


シャワー後保湿、お着替えし

シロップ薬にトライしました!


今度はゆっくり飲ませてみましたが、


また勢いよく大量に吐いてしまいました大泣き


大量だったので吐物でむせそうになって苦しそうで、とてもかわいそうでした悲しい

シャワー後なのにゲ○まみれ… 


ゲ○でさらに肌荒れしそうなのでもう一度シャワーして、


薬はひとまず諦めました悲しい


ミルクの飲みはいつもどおりで、その後お昼寝して一安心…


5分毎くらいに呼吸確認、様子観察しました…



お昼寝後、少しだけ赤みが引きましたが、

まだ痒そうです

(お昼寝前は耳も真っ赤で腫れてましたが、少し良くなってきました)



大量に吐いたので、おしっこの量が減ってしまい、こまめに水分をとりました煽り

ベビー用のイオン飲料初めて飲ませて見ましたが、お好きじゃないよう泣き笑い


夕方寝る前のシャワー前にもう一度シロップ薬にトライして、少し飲めました!悲しい



夜はいつもどおりの時間にねんねできましたが、

早く良くなりますように……


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3