【生後5ヶ月】長引く肌荒れでついに皮膚科受診 | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

生後2ヶ月の予防接種のときに小児科で

二重顎部分の赤みとブツブツに対してステロイドとヒルドイドの混合塗り薬を出してもらってから3か月ほど。


良くなったらやめていいとのことで、

お風呂上がりに夜塗ったら朝には良くなって


またすぐ赤くブツブツ出てきたり…を繰り返し。 


最近は、二重顎部だけでなく

お腹や背中もまだらに赤くなってプツプツしている


お風呂で温まるともっとぶわぁ〜!!って出てきて不安

↓お風呂上がりのお腹。写真だとわかりにくいけど、実際もっと真っ赤っかな感じ赤ちゃん泣き痒がったりはしてないようだけど……


離乳食もはじまったからずっと心配していたんだけど、様子見てて…


でも来週から離乳食のタンパク質をスタート予定だし、


悩んでないで診てもらおう!!

と思い立ち、近所の皮膚科を受診してきました!


夫も最近ずっとお世話になっているのでわたしも何度か行ったことある皮膚科へ。


土曜の午前中、こどもたちがたくさん来てました!しかもパパに連れられて来てる子多し!



待合室では、ベビちゃんを膝に座らせて一緒に置いてあった旅行雑誌みていたら良い子にしてくれてました!


(狭い待合室でベビーカー邪魔かなと思い抱っこ紐で行ったけど、もうこの時期の抱っこ紐はお互い汗だくだねぇ…泣き笑い



そして、


診察では


「あせもとまではいかないけど…あせもは毛穴にこもってできるからね。まぁあせもって言っちゃってもいいかな。」

と。


赤ちゃんは、皮膚が薄くて油分も少なくてバリア機能も低いからデリケートで肌荒れしやすいから〜(ほにゃらら)。

と丁寧に説明をしてくれ、


用途別に色々と処方してもらいました。 



もうなんか、美容意識高い人並みに使い分けが(ここにはこれ、あそこにはこれ、乾燥気味の時はこれ、みたいな感じに泣き笑い

わたしはお肌のケアが好きだからいいけど、面倒っちゃ面倒かもしれない…

(また過保護だって言われそう)


汗をかいたときに使うと良いおすすめシートも教えてもらいました。

 

 これ、まとめ買いしようかと思います!


まとめ買いしようと思います。まとめ買いしようかな



心配していたアレルギーとかアトピーってワードはまだ出てきませんでした。まだまだこれからの話だとは思いますが…。


離乳食も進めて問題ないようで!!


ひとまず、こまめにお着替え、清潔保って保湿しまくろうと思います~!