ベビーの頭のかたちの相談に行ってきた〈序〉 | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

もうすぐ生後5ヶ月になるベビーにっこり


生後2ヶ月頃から、あたまの形が気になっていました!!驚き


授乳していてふと見ると、

「ん?!なんか昨日より後頭部が平らになってない?!」

と。

この頃から、仰向けで寝ていると少しずつ顔を左右に動かすことができるようになってきて
後頭部に毛玉ができるように!!
※絶壁予防に専用枕は生後一ヶ月頃から使ってた。
新生児の頃は産院のように枕なしで。向き癖にならないようにこまめに左右に向き直してました。


そして4ヶ月になると動かしすぎて寝ハゲになってます笑い泣き


↑これは3ヶ月頃

毎日授乳しながら(授乳は横抱き)あたまの形をチェックしていました。

私自身、後頭部の絶壁がとても気になっているので、ベビちゃんのあたまの形が綺麗になってくれるといいなぁ!という思いがあり。

あたまの形はあたまの柔らかい生後半年くらいまでにケアしないと、という焦りも驚き


そして、
先日育児中ママのブログにてヘルメット治療の記事を見つけて…

あ!!そうだ、これだ!!!とピーンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ヘルメット治療については知ってはいたけど、
日々の育児(特に授乳)で目一杯でそこまで頭が回っていませんでした不安

けど、思いついちゃったらもう居ても立っても居られなくて、即行予約しました!


予約したのは


日本橋にある日本製ヘルメット(アイメット)を取り扱ってるクリニック。

こちらを選んだ理由は
・通いやすい
・日本製ヘルメットのアイメットが高温多湿の夏に一番良さそうだった
(治療用ヘルメットは3種類あって、アイメットの他はアメリカ製のもので見た目暑そうだった…。費用は日本製が55万、アメリカ製のスターバンドが40万程だったので、比較検討しようかとは考えてました)
・口コミが良い(らしい)
・ネットですぐに予約がとれた


ヘルメット治療は治療費が55万円で高額だけど、
歯科矯正とか、自分が今までやった全身脱毛とかに比べたら、安い!と言い聞かせて…不安
旦那さんに反対されたら自分の貯金で支払おうと考えてました!

案の定、旦那さんにヘルメット治療について話すと、
「え?あたま歪んでないでしょ?そんな治療いらないよ!お金出しません!」
と全く理解を得られませんでしたむかつき
(毎日ベビーのことを観察しているわたしが心配しているのだから、少しは聞く耳を持ってくれても良いと思うけどむかつき

診察は夫婦で行って良いと確認をとったので、
夫婦で行ってきました!


つづく