【クローゼット】秋冬もの 8~9月の買い方。失敗しないポイント①と掲載のお知らせ | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリストの

戎谷洋子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ラクな暮らしと整理収納

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 
・・・・・・

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんは

秋冬物をいつから買いはじめますか?

 

 

20年間アパレル販売していた服好きの私。

秋冬物は、いつも8月から買ってます

 

 

もちろん、それが正しいというわけではなく

いろんな選び方があって、正解はひとそれぞれおねがい

 

 

けれど長年アパレルに携わって、

提供する側にいた自分

服が大好きでいっぱい購入していた自分

両方を経験して感じたのは

「この時期の買い物は、ちょっと独特」ニコニコ

それを分かっておくと買い物に失敗しなくなる

と思ってます。

 

 

 

そこで今回は、私が思う8~9月の服選びの特徴と

失敗しないポイント。

そして今シーズン、私が購入したものをご紹介します。

 

 

秋冬のファッションは、ふわふわ甘いもの、

クールなもの、カジュアルなものなど、

異なる世界観が並んで、

見るだけで楽しいですよね!

 

 

せっかく楽しい気分でお買い物するんですもの。

そのあとがっかり、なんてならずに

ずっと楽しめるのがいいに決まってる。

そんなお買い物のコツを、

ぜひ知ってみてください照れ

 

 

 

●8~9月 店頭に並んでいるのは3種類

 

この時期は、大きく分けて

3種類のものが店頭に並んでいます。

 

 

・夏の最終セール

・秋色夏素材

・今シーズンの各メーカーが打ち出すブランドの象徴アイテム

 

 

ここにプラスして

秋冬定番アイテムが並ぶこともあれば

冬コートの予約会が始まることも。

 

 

つまり、同じブランドでも様々なカテゴリー、

価格帯のものが一緒に並んでいる

という特徴があります上差し

ただ、近年は秋を感じる期間が短いこともあり

上に並べた3つが、まだまだ

主力であると思います。

 

 

 

 

 

さて、そんな中、みなさんは

「この3つが一緒にならんでるな」とか

「とうとうこのショップはセールがなくなって秋物だけになったな」

みたいな意識をしてお買い物されていますか?

 

 

こんな店頭状況だからこそ

何が揃っていて、自分は何が必要なのか

目的意識をもって選ぶことが必要です。

 

 

そうしないと

「あ!かわいい」「これ安い」と思ったものを手に取るので

本当に自分が欲しいものを買いそこねたり

「じゃないもの」を買ってしまう原因に笑い泣き

 

 

すると、せっかく買った服が

タンスの肥やしになってしまう・・・

それは避けたいところですよね。

 

 

 

 

 だからこそ、この時期にお買い物をするなら

「良いものがあったら買おう」ではなく

頭の中を整理して「こういうものを買いたい」と、

意識しておくことがとても大切なんです。

 

 

そしてできれば「今」欲しい服だけでなく

「今シーズン」くらいのスパンで考えることができると

失敗が減ったり、本当に必要なものを購入できる。

まずは、それだけを頭に置いておいてください。

 

 

長くなるので今日はここまで。

 

 

次回は

私がこの時期に秋冬物を買う理由とは?

実際に買ったものもご紹介しながらお話しします。

 

 

・・・・・

 

そしてひとつお知らせをさせてくださいニコニコ

大好きな無印良品の本に
今年も掲載いただきました✳︎

宝島社 TJMOOK
「無印良品 買って満足の120アイテム」
発売日:9月13日(火)

 

 


無印大好きなみなさんが
買って満足だった120アイテムを
ランキングでご紹介〜

私は48位のアイテムで掲載いただきました。

よかったらお手に取っていただけると

嬉しいです爆  笑

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・
 
Instagramではエッセンスを
ギューッと詰めてお届けしてます。
クリック&フォロー大歓迎です下矢印

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 

暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

暮らし二スタ主婦Starsに選んでいただきました。

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

掲載いただいた書籍です

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村