雨の入学式が終わり、


初の登園日ニコニコ


同じアパートの

一年上の女の子と、


集団登校の集合場所まで一緒に行って、


そこから集団登校照れ


私も自転車を引いて

後ろからついていきました。


学校に着くと、

門は開いていたけど

まだ玄関は開いていなくて、


玄関の前で待つ子どもたちびっくり



そんな早くから登校するんだ💦



ピアニカとか、さんすうセットとか

持っていくものがたくさんあるから

(入学式のときは

持ってくるよう何も指示がなかったので)


親さんがついてきているところが

他にも5人くらいいましたニコニコ



うちの娘は、

森の幼稚園にはいるときも、

習い事の新体操のときも




初日は私も付いていきました。


新体操の先生も、


「お母さんがいないと泣いてレッスンにならない子もいるので、なれるまで付いてきてもらっていいですよ」


という優しい先生だったので

初日は付いていきましたが、


娘から、

「ママ、私を見てニヤニヤしたり写真撮ったりするからもう来ないで」


と言われちゃいました笑い泣き





学校も不安みたいで、

「最初3日くらいはママも付いてきてくれるでしょ?」


と言っていたので、



入学式の日に

先生に


「しばらく私も付いてきていいですか?」


とききましたてへぺろ


先生は、


「登下校ってことですか?」


「いえ、一日です」


「だめではないですけど、他の子のお母さんは付いてこないので…」


「うちの子は、最初は付いてきてほしいと言ってるんですが…」



「そうですか…」





やっぱり、嫌なんだよね笑い泣き


モンペと思われたよねあせる


いいもん、

娘のためなら、

なんと思われたって笑い泣き


その日の夜も、

先生から電話がかかってきて、


「やっぱり付いてくるんですか?」


みたいな確認あせる



「うーん、時間割みせて、

こんなことするよーって話してみたんですけど、

やっぱり最初は付いてきてほしいみたいです」



って話して…



でも、なぜか

月曜日の朝、


娘が、


「やっぱりママ付いてこなくていいよ!


ママが付いてくる子なんていないから、

恥ずかしい」


と言ってくれて、



私がホントは嫌なんだろなって


感じ取ってしまったかな…あせる


でも、やっぱり、ほっ



一日、どうしてるかな?


とそわそわしながら、


家中の掃除をして過ごしましたニコニコ



朝早いとこんなに一日が充実してるんだアップ



これから毎日こんなに自由なの?!



ほんとにいいの?


って感じ爆笑



学童に入れたので、

3時半ころお迎えに行くと、


学童が楽しすぎて

まだ帰りたくない!

爆笑


でも、幼稚園と違って

そういうことはできないので、


帰ってきました照れ




学校でも隣の席の女の子と

休み時間遊んだそうで、


「楽しかった?」

ときくと、

「楽しかった」と照れ



ほんとによかったーと

このときは思ったのでした。



ちなみに、


違う学校なのですが、


同じ幼稚園の去年の卒園児さんのママで、


学校に初日に付いて行ったママさんがいますニコニコ



お弁当を持ってなかったので


お昼には帰ったそうですが…



そのママさんも

あんまり学校が好きじゃなくて、


先生がランドセルのしまい方(紐がでないように)とか細かく注意するのをみて、

「自分が気持ち悪くなった」


と言ってました笑い泣き





Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

 Instagram kimono_doresu


https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag



発芽米お試しセット

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

\エアコン掃除は早めがお得/

https://ameblo.jp/rin1914/entry-12732218182.html