うちの子は4月から小学一年生ニコニコ


娘は楽しみにしています。


だから、私は黙っています。


「学校はそんなにいいところじゃないよ」


って言ったら、


「じゃあ、行かない」


ってなってしまうえー?



娘を騙しているようで辛いです悲しい



親は、子供を学校に行かせる義務がある。


学校に行くかどうか


決めるのは子供自身。



ほんとうは、


かわいい子供に

あんなところに行かせたくない。


幼稚園もいろんな園を見て、


子供を本当に

大事にしてくれるところ


を選びました。



でも、学校はほとんど選べない。


毎日、


娘を見ながら


申し訳気持ちでいっぱいですショボーン



学校の用品も

買いに行く気になれない。


白い体操服、

紺の体操ズボン、

黒いジャケット、

黒い髪ゴム、

黒いヘアピン



全然楽しくないショボーン



幼稚園のリュックやお弁当箱を選ぶときも、


新体操の道具を選ぶときも


あんなに楽しかったのに。


学校のものは、


みんな一緒。


選べない。



最近の学校は良くなってきているかなと

期待していたけど、


私のころより

悪くなっているのかもショボーン



6年生まで


箱型のペンケース。



スカートはだめ、タイツもだめ。


お母さんたちは


「えー?」

と思いながらも、



学校のいいなり。



子供のため、


より


大人の都合。



うちは牛乳は毎日飲むものではない


という考えなのですが、


それも学校に話したら



「医者の診断書がないものは

給食で切れません」



勉強を教えてほしいだけなのに、


なんで食べるものまで

コントロールされないといけないのだろう。



私が一年生のときの担任の先生は

50代の女性で、

とても厳しい先生でした。


給食も残してはだめ。


食の細い子がいて、


毎日


昼休みも、

掃除の時間も、

5時間目も、

放課後までかかって食べていました。


吐いても、

それを先生がスプーンで 

その子の口に入れました。


よくあの子、

学校に毎日来ていたな、

と思いますショボーン


親さんも辛かっただろうな悲しい



3.4年生の時の先生は、


なんだか卑屈な先生でした。


問題を起こす子がいると

クラスの責任。


帰りの会で


「その子をどうしたらよいか」


話しあいをさせられました。



先生に

「あの子掃除しないで遊んでる」


と伝えると。


「帰りの会で言いなさい」


という感じ。


クラスの雰囲気も悪くなりました。


そのときの校長先生もよくなかったのかも。


先生も校長先生から

プレッシャーを受けているようでした。



4年生から校長先生が代わり、


優しかった妹の担任の先生が


ガリガリに痩せて


やめていかれましたガーン


子供たちはみんな知っていました。


「校長がいじめた」



優しかった先生が、


妹のクラスに話した


シクラメンの話を覚えています。



「教室にあったシクラメンが枯れてしまって、


もうだめかなと思いながら、


水をあげ続けたら、


一年くらいたってまた葉っぱがでてきたの」


というお話でした。


私の担任の先生ではなかったけれど、


家庭訪問でいらしたときに


祖母も会っていて、


「かわいい先生やったな」


と85歳になった今でも言います。



元気かな、


まだ子供にかかわる仕事をされているといいな。


高山のり子先生。





Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag



仕事が忙しい時期はこちらに助けられてますチュー

今回ヴィーガンキットもあり、

注文してみましたドキドキ

初回はとってもお得だし、

しばらく注文してないとまたクーポンが来たりするので、

忙しい時期だけ使うのもオススメアップ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

エアコン掃除がとっても安いユアマイスター

うちは去年リビングと、

アトリエのエアコンを掃除してもらいました✨

キッチンに近い部屋は、

油汚れがつきやすいから

毎年やったほうがいいみたい💦

今年もエアコンの中を覗いてみたら

ゾッとするような光景だったので、

早めにお願いしよう💦

ユアマイスター