はじめましてドキドキ


5歳の女の子のママですニコニコ


娘は幼稚園に行かずに

4歳まで一緒にいましたが、

年長から森の幼稚園(毎日山登り!)

に行く予定です照れ



自分が子供のころ体が弱く、

オーガニックや社会の問題の

色々な本を読みました。


また私がhspで

生きるのが辛かったことから、

人と違ってもいい、

夢を持った子供になってほしいと、

ちょっと変わった子育てをしていますウインク


でも、健康にいいことや

賢くなることなら何でもしてあげたい!

って思うけど、お金がかかる…えーん


旦那さんには頼れない!

と思って色々な副業をしましたが

失敗してきました…絶望


そんな失敗話や、

やっと稼げるようになった副業についても

書いていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします照れドキドキ


アメブロで稼げるようになった訳はこちらウインク

 



うちの娘がおむつが取れたのは、

3歳過ぎくらいで早い方ではありませんでしたニコニコあせる


赤ちゃんのときに布おむつや

おむつなし育児に取り組んでみたものの、

私たちには合いませんでした。



おむつなし育児とは、

おむつをさせずに頃合いを見計らって

おまるに乗せて排泄させることですニコニコ


こういう専用のおまるも販売されていますラブ

 

割引クーポン発行中♪ホーローおまる おまる22 フタ付き(琺瑯)☆22cm☆ オマル チャンバーポット おむつ無し育児 トイレトレーニング ふんどし育児 oma BF   ポイント消化  日本製 ベイビーハーツ

 

最初はうまく行っていて、

おまるでおしっこする赤ちゃんはかわいかったのですが、


赤ちゃんは30分に一回くらい排尿するので、

そのたびにおまるを洗いにいかないといけなくて、

娘は「おしっこするとママがどこかへ行っちゃう…」と寂しそうにしていましたぐすん



その後、「俺もやってみたい!」

とパパが無理やり長いことおまるに乗せたのが嫌だったようで、

おまるに乗らなくなってしまいましたえーん



でもその後、

3歳頃のトイトレでこのおまるは大活躍しましたウインク


狭くて寒いトイレに毎回付いていくのも

大変だったので…笑い泣き


それに、ドライブのときに車の中でも

使えましたウインク


コンビニのトイレも

待たないといけないこともあるし、

きれいじゃないときもありますからねガーン



前置きが長くなりましたが、

最近の娘は自分でトイレに行ってくれて

とても楽になりました照れ


でも、いつも

「もれる〜えーん

とお股をおさえて、切迫した表情で

しばらく歩けなくなり、

トイレに駆け込むのですびっくり


そして、

「ちょっと漏れちゃったー」

とパンツを替えるショック





「我慢しとったらいかんのだよ」


「ちょっとしたくなってきたら、

早めに行きなさいよ」


と、言い聞かせていましたが、


よく聞く

「遊びに夢中で、おしっこを我慢してしまう」

というのとは違う気がして

調べてみましたうーん



そうしたら、

「過活動膀胱」

という言葉が出てきて、

うちの娘とそっくりでしたびっくり



わかりやすかった記事はこちらウインク



おしっこを限界まで我慢していたのではなくて、

私たちが普段

「そろそろトイレ行っとこうかな」

という感覚がなくて、


体が、急に

「さぁ、出しますよー」

という感覚になってしまうそう大泣き



だから、

「早めにトイレ行ってね」

と声かけしても、無駄だったのですえーん



コンビニに寄ったときに、

「トイレいく?」

と聞いても

「なーい」

と言っていたのに、

5分後に

「おしっこ!!」

と言われて、

「なんでさっき言わないの!!」

と怒ってしまっていたことを反省…悲しい




さて、原因は分かったけれど、

今は家か幼稚園だからいいけれど、

一年後には小学校…ガーン


それまでになにかできることはあるのか…

先生の理解を得るために医師の診断書とかいるのかな…えー?




いつも漢方を処方してもらっている

小児科へ相談してみましたニコニコ



ひととおり説明すると、

「そういう子大きくなってもいますよ。


この漢方は、

そういう敏感な子の治療にも使えるよ。」



と言われたのは、

先日便秘で処方されたこちら指差し




先生いわく、
「飲みやすいおいしい漢方」
だそうですが、
うちの子は
オブラートに包んで飲んでます笑い泣き

あとは、
今年度から幼稚園にいくので、
おしっこがちょっと漏れちゃっても
パンツを何回も履き替えなくてよいように、
尿もれパットを作ってみました爆笑


右は大人のおりもの用布ナプキンくらいの大きさ照れ
大人も子供も、お股のところのサイズは同じくらいだったので。


でもスナップボタンが座ったときに痛かったりするかな?と、
滑り止めでパンツに乗せるだけのパットも作ってみましたニコニコ


娘はスナップボタンのほうが
使いやすかったみたい照れ


素材は
オーガニックコットンのネル+
防水シート+
綿100%の生地ラブラブ


うちの子は最初のちょっぴりがもれちゃうみたいなので、
とりあえずこの3枚で作ってみましたウインク



本人が努力してなんとかなるものではないし、
声かけしすぎてストレスで悪化するかもしれないので、
こんな感じで
見守っていこうと思っていますニコニコ


♡おまけ♡
この絵本を思い出しました爆笑

 

おしっこちょっぴりもれたろう [ ヨシタケ シンスケ ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kanonのお気に入り♡