ほたて貝殻パウダーって知ってますか?


ほたて貝殻焼成パウダーとも言うそうですニコニコ


すごーく消臭効果があって、

ゴミ箱が臭う時などにかけておくと

びっくりするぐらい臭いがなくなります✨


またオーガニック好きの間では、

野菜や果物をつけ置き洗いすると

農薬が落ちると話題になりましたおねがい


水1 Lに 、パウダー5g溶かすと

強アルカリ水ができて

除菌スプレーも作れますウインク





でもこれで私は大失敗をしてしまったんですガーン




消臭効果もあるので

洗濯機にお洗濯の時に入れていました。



確か生協のカタログにも載っていて、

洗濯機に洗濯と一緒に入れると

カビも生えないし、

臭いも抑えられると書いてありましたガーン




3ヶ月ほど使用したある日、

洗濯機からガンガン!とすごい音がして

止まってしまいました滝汗



脱水の途中で服が偏ってしまい、

また水を入れて偏らないように回してから、

また脱水をするということを

自動で繰り返していたようですあせるあせる



なんだか最近洗濯が終わるのが遅いなーと

思っていましたガーン



5年保証ギリギリだったので

急いでシャープに連絡し

修理に来てもらいました💦




そして中を開けてみてもらうと

石灰化して固まったホタテパウダーが 

びっしりこびりついていましたガーン



もっと写真とっておけばよかった💦

もうジャリジャリにありましたえーん



その固まったものが

センサーの邪魔をして

脱水が止まっていたようです。



また、

一度固まってから

剥がれ落ちた鱗のようなものの方が固くて、

大事な部品を削ってしまっていましたえーん



確かに時々洗濯槽クリーナーをする時、

灰色のウロコのようなものが取れていました。



作業員さんがマイナスドライバーなどで

大事なセンサー付近の

固まったホタテパウダーの塊をとってくれて、なんとか動くようになりましたえーん

 


でもまだ全体についていて

固くなってしまっているので 

全部取るのは無理なようでしたえーん



その時使っていたのは無添加の石鹸の洗剤で、その石鹸との相性が悪かったのか、

お水との相性が悪かったのか分かりませんが、洗濯機が壊れては元も子もありませんので、

ホタテパウダーを使う時は

洗濯機には使わないように注意してくださいショボーン




Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag