昨年  初めて水耕栽培を あれこれやってみたものの あまり 写真や 記録が少ないので ちょっと残念に思っていました❗


しかし、今年は iDOOさんの キットも 購入したことだし、ブログも始めて音譜

自分の 頑張った、楽しんだ 日々の 記録を残してみようと思います😊🌸🌿


来年、再来年 10年後の為に…


これから、皆さんの ブログや ユーチューブを いろいろ 拝見させていただきながら、楽しい 家庭菜園ライフを 楽しもうとおもいますウインクドキドキ合格


ところで 今日は IDOOで 育てた レタスを収穫してみます



しかし 良く見ると 葉の真ん中の辺りが  どれも 縮れて 葉の周りも 茶色く変色しています


パネルを取り外し、空気が通るようにした方が 良いのかな?
液肥が濃すぎるのか?
少し 水で薄めることに しました。
EC値も ちゃんと確認しなきゃね✨


今日は まず サンチュの 収穫です。
お肉に包んで 食べるにはもってこいの 野菜ですよねアップ

収穫後 まだ モサモサしてます。
このままでは、バジルが 出遅れて 成長できないので 大きい 葉は 定期的に 収穫して食べようと 思います。

収穫後は こんな感じです


レタスも 真ん中縮れてます。

夜になると 自動的にライトが付いて 部屋の 片隅が 怪しい感じに✨ 凝視

お部屋で 野菜が 栽培できるなんて 音譜
今年も また 楽しみが 一つ増えました音譜