ロイ低血糖! | 凛のブログ

凛のブログ

2011年9月に糖尿病と診断された我が家のオスロイの
がんばる日々とちなとの生活を綴っています。
そして2011年3月28日腎不全と脳腫瘍で天使になったネネの闘病日記もあります

そして、ちょっとした日常を綴ってます。


こんばんわ音符


まず、ロイの近況です!


ロイは昼単位 夜2.5単位のインシュリンを打ってました。


先週から夜11時~12時にインシュリンを打つと


何故か朝5時や6時に けーけー吐くんです☆


慌てて、落ち着いたのを見計らって すぐに点滴をします


そしてウエットのm/dと SGJのウエットを混ぜて食べさせて様子を見て


落ち着いたら病院には行かずにまた様子を見るようにしていました


だけど、それが3回くらい続いたんです。


そして 朝9時頃や10時頃の ご飯の欲しがり方が異常になってきました。



あれ???と思ったので3回めに吐いた時に血糖値を測ってみると


35しかなくてびっくりしました!!!


慌ててすぐに血糖値があがるよう 普通食ウエットSGJをしっかり与えました。


そして点滴を施しました。 1時間様子をみると落ちついてくれました!


普通なら35の血糖値は昏睡状態になる数値です


なのできっとニプロに血糖値測定器20~30は低くでると思います


それでも55くらいなのでかなり低いです


慌てて朝9時に病院にすぐ電話しました


先生もびっくりされたのですが


「落ち着いてるならインシュリン打たず、今日は夕方に連れてきてください」と言われ


普通にご飯を与えて 夕方5時に病院に連れていきました


検査結果は血糖値80でした。


インシュリンをしていませんが 普通に低いです。


他の数値もかなり 正常に近づいてきました


何が起こったのかわかりませんが 血糖値が低くなってきました


とりあえず、インシュリンなしで 


毎日 朝、昼、夜の血糖値を測って報告することになりました


本当にうれしいです!!!


なんとかここまできたこと 本当にうれしいです!!


これからの数値でインシュリンの回数や単位が減ることは間違いないと思います


もしかしたらインシュリン離脱できるかもです!!


そうなるようがんばります!!


ロシアン「僕がんばったでしゅ!」


凛のブログ

ちなみに 食事をしてその夜の血糖値は80


翌朝11時の血糖値は188


夜の血糖値は199 どれもインシュリンなしの数値です



最近はロイの毎日の食事にキャベツなど、生野菜を入れるようにしていました


サプリメント アズミラ スピリッタ  クリック も一緒に混ぜまぜします


1日1回 生野菜、サプリメントを混ぜたウエット(m/d)を与えました。


こちら糖尿用 m/d


凛のブログ


キャベツやニンジンを混ぜることが多いです他小松菜もOKです。


凛のブログ



こちら混ぜた状態です

凛のブログ

ロイは残さず、しっかり野菜も食べてくれてました



ねこ「ロイ兄たん ちゅごいでちゅ!」


凛のブログ


サプリメントですが


アズミラ スピリッタ  クリック


天然タウリン100%で粉末状のサプリメント。
血圧安定、胆汁促進でコレステロールを低下させ、インシュリンの分泌も良くしるそうです。



凛のブログ



こんな食事をして1ヶ月ですが


まさかこれが効いたとは思わないですが・・・・・


ちなとの運動がいいのか、膵臓の働きが落ち着いてきたのか


いろんなことが作用して いい状態になってるみたいです


猫の糖尿は不安定なので、またいつか血糖値が上がることもあるそうです


注意深く様子を見ていき、その状態に応じていきたいと思います。




今回深く感じたことは


自分でロイの血糖値を測れて良かったと感じています。


自分で測れることで 今回の低血糖を、なんとか乗り切きることができました!


インシュリンを打つ糖尿の猫ちゃんを持つ方は


自宅で血糖値を測ることをオススメします!!低血糖を防ぐ手だてになります。


自宅での血糖値の測り方  クリックこちらにUPしています!参考にしてください。


ロシアン「僕からもよろしくお願いしましゅ」

凛のブログ

ねこ 「あたちからもお願いでちゅ」


凛のブログ