キャラものはお好き? | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは★
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^



突然ですが、キャラものはお好きですか??




三男は仮面ライダーや戦隊モノが大好き。


誕生日プレゼントに祖父母から
仮面ライダーや戦隊モノのシャツをプレゼントしてもらって
とっても嬉しそうに着ています。
{2A3A30FB-10E7-46E7-AD9E-7042646EB033:01}

彼の保育所の歯磨きコップやお茶のみコップも戦隊モノ。


{65FDE06D-F5A7-4976-B51E-94B390EB2E2C:01}


ほかにもタオルケットやタオル、靴や巾着(その時の記事
なども仮面ライダーだったり。



三男は、こんなに戦隊モノや仮面ライダーに囲まれていますが
実は私は、こういった戦隊モノなどの服を着させたりするのは
とても嫌でした。


だから長男次男には全くといっていいほど
着させてもいないし持たせてもいません。



そんな私がなぜ三男には持たせたり着せたりしているのか。


それぞれ価値観は違うんだって学んだこと。
そして、子どもは私とは違う人格であり
我が子であっても親のモノではないということを実感したこと。

だから、彼が喜ぶのであれば
毎日が楽しく送れるのであれば
それでいいのかな
と思えるようになりました。


だって、初めての集団生活で不安もあるだろうに
お気に入りのものを持つことで
張り切って保育所へ行くことができたんです。

そして、それを先生に見せて
とっても嬉しそうにお話していました。


自分で選ばせる!!


私の今、一番子育ての中で頑張っていることです。
難しいですけどね・・・





今年もやります!チャリティイベント広島



いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします

にほんブログ村