夏休みの宿題 長男編 | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆
最近欲しいものは体力と切実に思う
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^

先日は次男の宿題ファイル をご紹介しましたが

今日は、長男のものを。

最初は拒否していた長男ですが
弟(次男)が持って歩いているのを見て
便利そうと思ったらしく自分も欲しいと言い出しました。



ここぞとばかりに母はいそいそと
次男と同じように書類ケースを準備


クリアファイルを貼り付けてスケジュールを入れます。
ここまでは次男と同じです。
{8EAFCBE3-631D-47BF-BAEF-4B6228D31989:01}


ここからは長男仕様。

提出日と、宿題をマステにかいて貼り付けます。

そして終わったものからはがしていきます。

彼も、見通しを持つのが苦手なので
全て見える化するのがいいようです。
{B8F46ADF-E818-4733-BC3B-ED4C148F02F0:01}
私は色分けをして提出日ごとに違う色のマステに書いたほうがいいのでは?
と思いましたが本人は同じ色がいいと。
そこは本人の言う通りに。

自分で書かせるつもりだったのですが一向に書く様子がなかったので
私が書いてしまいました・・・。
(手を出しすぎですね・・・)


プリント類をぐちゃぐちゃにしてしまう長男には
プリント用けーすも用意。
これも一緒に書類ケースにin。
{5FCEE353-3E8C-4DAB-9178-9CC25AE941C7:01}



あれほどいらないって言っていたのに
「おぉ、これいいかも」
と言いながらクラブに持って行きました。
(クラブの最初に学習時間がとってあるそうです)

ちなみにシールは貼らないそう。


思春期突入で反抗期の長男。
見てると面白いです。
時々ムカつくけどね(笑)



いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします