夏休み突入 | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは★
「イライラを減らす暮らし」を応援する
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^



とうとう夏休み突入しましたね~

今年は、次男が以前と比べてずいぶん落ち着いているので
なんだか穏やかな夏休みスタートです^^

毎年、宿題などいつでもどこでも持ち運びができるように
手提げバッグにいれていたんですが
中の見えない布バッグはどうも彼らには合っていない様子。

悩んでいたんですが、
「夏休みファイル」なるものを作られていて
おーー!!と感動しまねっこしてみようかと思いましたが
我が家の息子たちは・・・

と考えた末

こんな形に。
透明書類ケースにざっくり収納。

そこに次男の好きな妖怪ウォッチのシールを自分で貼ってもらって
愛着を持ってもらいます。

中には宿題と筆箱。
リコーダーも入ってましたが、やる気がないようで
いつの間にか自ら出してました・・・
{F0C8FB5B-51D4-4F4F-9434-A5F8FED87A72:01}


ケースを裏返すと夏休みのスケジュールが一目でわかるように。

次男の予定とラジオ体操の休みの日
ついでに、お手伝い(玄関の掃き掃除)が出来た日にはシールを貼っています。
{EDB352B5-66FD-460C-B345-64659DA184D3:01}


いつでも抜き差しできるように、クリアファイルを切って
マステで貼り付けました。
スケジュールと、夏休みやりたいことマッピングが入っています。
{DCEC45F9-846B-4117-B434-75471A01D3FB:01}


なんだか気に入っているようで
宿題やる気がないときも持ち歩いています(笑)

彼にとっては、自分のスケジュールが見渡せるのが
いいのかも。


楽しい夏休みを送ってもらいたいですね~
私も穏やかに過ごしたいです(笑)


プチ反抗期の長男は
昨日の三者面談でやっと宿題の全貌がわかったので
現在対策中。

さて、どうしようかな



いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします