BIRDSITTERS | 蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

ぇ もしかしてもうすぐ丸10年?
名古屋生活気ままな日々を綴ったりんのブログです(*~-~*)

この度の豪雨による被害に遭われたみなさまに

心よりお見舞い申し上げます…

 

新型コロナウィルスの影響で

自粛生活や休業を強いられ

ようやく徐々に日常を取り戻しつつあった最中

 

日本は災害の多い国ではありますが

こう次から次では 心も身体も疲弊してしまいすね…

 

呑気なあたしも さすがに

「食料の備蓄とか 避難用バッグとか

本気で考えなくては…」

思うようになりました(呑気すぎ…あせる

 

我が家は10階にある部屋なので

水害は備蓄で何とか耐えられると思うけど

建物倒壊の危機になったら

さすがに避難しなきゃいけないだろうと思いますが

 

そのとき そのとき…あおちゃんどうなるはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ペットを連れて避難所に行くのは難しいですし

問題にもなってることですよね

 

今年帰省する際には

近所のコーナンさん内にあるペットショップのホテルが利用できましたが

災害時はさすがに無理でしょう

 

そんなことを思っていたまさにその時に

SNSで知ったのが BIRDSITTERSさんでした

 

 

 

BIRDSITTERさんは

 

「鳥を預けたい人と預かりたい人を結ぶマッチングサービスを提供」してくださる

鳥と人が安心して暮らせる社会を目指す組織です

 

あたしが考えたような災害時ももちろん

旅行や帰省、入院時など

鳥さんを預かってくれるところって少ないんですよね

(幸い あたしは近所にあって良かったです)

 

同じ地域や近いエリアで 鳥好きさん達で助け合うことができたら

誰かが助けてくれると思えたら

安心ですよね…ニコニコ

 

あたしも微力ながら 力になれたらと

先日メンバー登録をさせていただきましたニコニコ

 

登録にもきちんとガイドラインが設けられており

預ける側も預かる側も理解した上で利用できるので

とても信頼できると思います

 

鳥さんもそうですが 犬や猫等々

ペットとして人と暮らしている動物はたくさんいます

 

みんなで助け合って

人にも動物にも優しい

よりよい社会になっていけばいいなと思いますね音譜