ぇ~なにそれ めんどくさっ | 蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

ぇ もしかしてもうすぐ丸10年?
名古屋生活気ままな日々を綴ったりんのブログです(*~-~*)

知らないぁたしが馬鹿だったとも言えますが…

今日 ある事務手続きに必要なため
戸籍謄本を請求に
市役所に行ったんですよねぇウンウン

そしたらなんと
謄本の請求って 本籍地でしか
できないっていうじゃありませんかガーン

本籍地➯神奈川県

まさか それだけのために行けません…汗

というわけで
郵送で請求してくださいって言われたんだけど

なんて めんどくさいのっどんだけ~~

これだけいろんな情報が
ネットで取り出せる世の中になってるのに
そこはまだまだなんですねぇ

どこの役所からだって
オンラインで取り出せばいいだけのことじゃないかぁ

例えば転勤族の方たちとか
異動のたびに本籍移せるわけじゃ
なかろうし…ウンウン

まぁ そうそう謄本必要な事務手続きも
あるわけじゃないから
いいんですかね

とりあえず
郵便為替とか 返信用封筒とか
本人確認証明のコピーとか用意して
速攻送りましたがウンウン

的はずれな議論や
低レベルな議会を繰り広げてるだけじゃなく
こういうとこ
もうちょっと融通きかせてくれるような
発展的なことをしてもらいたい…nayamu*






読者登録してねペタしてね