2023/11/07(木のおもちゃ 1.・無限を生きれば生きるほど人生は思い通りになる) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.


























次女の子どもが

3ヶ月を過ぎ

昼間よく起きているようになり









音の鳴る物や

動く物に反応し

絵本もよく見てよく聞いて

手をたまに舐めるように

なってきたし










家にあった

モビールをぶら下げていたが

猫たちに破壊されたので 笑












何かいいおもちゃはないかな…

ベビージムがいいかな…

とずっと探していた














ドイツのベック社のクーゲンバーン。第三子の息子が一歳のクリスマス(23年前)に、子ども三人にプレゼントした物で、当時の育児サークルの友だちは、皆持っているほど大人気で、わたしも一番好きなおもちゃ。











そして

その子は今大人気の

プーメリーが大好きで











そんな

一般的に人気の物や

キャラクター物や

音楽が鳴ったり

電気で動いたりする物も

見ていたが










やっぱりわたしは

子どもたちが小さい頃

少しずつ集めていた

木のおもちゃが好きだな…

と思った










だから

木製のベビージムを探し始めたが

今はインテリアにマッチする

木製の淡い系のベビージムも多く

それも可愛かったが











赤ちゃんは

原色が好きだと言うし

わたしも木製のおもちゃは

カラフルな物が好きで










そしてわたしは

日本の物も大好きだけど

海外、ヨーロッパのおもちゃも

何となく好きで












だからその中で

ドイツのハイメス社

手押し車やハンガー掛けにもなる

たくさんの刺激のある

ベビージムと











同じくドイツの

セレクト社のムジーナという

シンプルなベビージムがいいな…

と思い始めた















ドイツのニック社のハンマートイ。黄色の穴にペグを差し、木のトンカチで叩くと、押し出されたペグが出てくる、という物で、うちの子たちは💩が出てくるみたいだからと、「💩❗️」と呼んでいた 笑。








   






それは

価格はどちらも同じくらいで

でもハイメス社は売り切れ状態で









だから

布製などの中古は

衛生的にも考えられなかったが










木製の中古は

経年変化は木のいい味が出るので

良いご縁があれば

状態の良い中古ももちろんOKだったので

ネットで色々な角度から探していたが











なかなか

バチッとくるご縁はなかった











でもわたしは

ずっとこの流れは

父の退院の時のような

ワクワクする流れを感じていたので











どうなるかは

全くわからなかったが

ただ、宇宙の流れにだけは乗り













今この瞬間を

丁寧に過ごしていたら 

だんだんと










新品より中古で…

それも状態の良い

大切に使われていた物で…












でも

メルカリなどは

会員になってやりとりするのが

本当に面倒くさく 笑











そして

カード払いでなく

現金払いが良くて…










そして

有り得ないが

三千円くらいでないかな…

と思い始め 笑










それなら

近くのリサイクルショップしかないな…

と思い始めた 笑












スウェーデンのミッキィ社の汽車セット。汽車も駅も、人も、貨物列車に乗る動物や木もあったのだが、うちの子が大きくなったので、小さな子がいる友人に貸したら、貰ったと思ったらしく 笑、貸した10年後に見たら、汽車も人も動物も木も無くなり 笑、レールは危うく焚き火にされる所だった🤣











だから今日

市内にある

3軒のリサイクルショップに

ワクワクしながら

行ってみたが










田舎なのもあり

質の良い木のおもちゃ自体が無く

木製のベビージムが2、3個あったが

とても安っぽいのに高く 笑

そりゃそうか…と思った











でも

まだ諦められなかったし

車を運転したい気分だったので

ここより街中の隣市で

一軒だけ調べたリサイクルショップに

行こうと決め










「そこにあったら、奇跡だな…」

と思い











だから

そこで無かったら諦めて

別の流れを考えよう

と決めた











そして

もう、ここの信号を曲がって

真っ直ぐ行った右側だな…

と思いながら

信号で止まっていたら











その道沿いの店舗から

一台の車が

その通りに入ろうとしていた










でもその割には

道から離れて待っているので 

本当に入るのかわからなかったが










わたしは特に

急いでいるわけではなかったので

前を開けたら

やっぱり入ってきて









そして

その人も同じ信号で

左に曲がった











そして

数百メートル行った先に

そのリサイクルショップが見えたので

駐車場に入ろうとすると

その人も入り 笑










そして

車を止めたら

その人は隣りの隣りに止め 笑










そこの駐車場は

2店舗の合同駐車場だったが

その人も

そのリサイクルショップに入り

笑った 笑












そしてわたしは

リサイクルショップ特有の

重くて暗くて

ごちゃごちゃしたエネルギーが

苦手なのだが


でも面白味があるのはリサイクルショップだな…











そこは

エネルギーも

店員さん同士の会話も

店員さんとお客さんの会話も

店員さんの雰囲気も

どれもが明るく心地よかった












そして

ベビーコーナーに行くと…









なんと

セレクト社のムジーナがあり

発狂した 笑✨✨✨




















でもネットの中古でも

4〜6千円していたので

「でも高いんだろうな…

(4千円しか持ってないんだけど…)」 

と思ったら 笑











なんと

3300円で 笑























「じゃあ、状態が悪いのかな?」

と思ったら

経年変化で木の色は少し

濃くなっているようだったが

傷や汚れもほぼなく

美品で想像以上で✨












やっぱり発狂し

即小脇に抱えた 笑✨























だから

楽しすぎて

色々物色していたら 笑











割と有名な
ポーランドの
ボーネルンド社のルーピングがあり










それは昔から知っているが
特別欲しいと思ったことは
無かったが








でも
今日見たそれは
美品どころではなく
新品で✨









多分4〜5000円はしそうな物が
500円だったので 笑
こちらもお持ち帰りを決め 笑✨








だから結局
所持金4000円で
二つも買え 笑✨









だから結局

中古とはいえ

セレクト社のジム13200円→3300円で

ボーネルンド5500円→500円だったので











18700円→3800円という

有り得ない想像以上の

お買い物となった







 


 













それも

わたしが

現金で、3000円で、美品で

と思っていたら

全てその通りになり











そして

ネットで探していた時は

物凄い労力をかけたけど

見つからず











だから

「あ、努力したら

必死になったらダメだ…

無限を生きて簡単に手に入れよう…

と思ったら

その通りになり












そして

ああ、

いい方に大切に使われていた物だな…

と思えたのも

思った通りになり

びっくりした✨























そして

自宅に帰り

これらの流れを両親に話したら

物凄く喜んでくれ










母は

「まだおもちゃを

一度も買ってあげていないから

わたしが払うよ!」

と言ってくれ










だから結局わたしは

これらを

簡単に、ただで、手に入れ✨










ああ、これから

無限を生きてさえすれば

全て願いはこうやって

叶っていくんだ…

と思った























そして
この一連の流れを
親友に話すと









親友の娘さんの子どもさんが
持ってはいないが
この、ボーネルンド社のルーピングが
大好きだと言い✨












わたしは
その子どもさんのことも
頭に浮かび










「木のおもちゃが増えてきたから
その子たちが遊びに来たら
遊んでもらえるな✨」









と思っていたので
びっくりし








今日も
無限の宇宙と調和した
完璧すぎる
一日だった✨