脳科学 〜内からのアプローチ 3. | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.

















そして
これが






















また毎日 
大好きな












それで
常識問題や
数字や漢字も
学び続け











毎日
大好きなニュース番組や
大好きなクイズ番組や
天気予報を見続け










毎日
大好きなコンビニに通い
大好きな飲み物や食べ物を買い
大好きな店員さんと話し











社会性や
お金の使い方を学ぶ
息子の脳内でも
これが起こっているのだと
思った










ただ
違うのは











あのときは有限で
今度は無限だと
いうことだった











そして
その差は
好きなことを
しているかどうか











楽しいか
どうかで











リハビリのスタッフは
リハビリを楽しんでください
と言い










特別支援学級の先生も
息子が楽しく学べる
教材を作ってくれたが










でも
それは
それ自体が
純粋に好きなことでは
なく









でも今度は
息子もわたしも










純粋に
好きで楽しいことしか
していない
ということだった












{8AC0E8B8-CAD3-4D08-8D17-51F2EE948766}












だからこの
純粋に
好きで楽しい世界は
無限だった










好きで
楽しいことをしているときは
自分に集中でき











好きで
楽しいことをしているときは
時間の感覚がなく













好きで
楽しいことをしているときは
努力をしている
という感覚がなく
楽で











だから
他人の目や
努力に
エネルギーを注がない分











無限の力を
発揮できる
ということだった











{861FD8EC-B6B0-4CCF-922C-8B48EE582D50}