地上天国 ⒈ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.












一昨日










夜にお茶を
飲みに行くことになり









いつも
どこにお茶を
飲みに行くか
迷うので









もう
行きつけの場所が
あるといいな…
と思った









そして
ふと









鈴鹿市内にあり
独身のころ
何度か行ったことがあり










月に一度の
ライブ以外は
ジャズ喫茶として
営業されている










ジャズハウス
思いだした









そして
この週末は
息子と横浜へ









行く予定だったな…
と思いながら









どじはうすへ
向かった










{A7227668-1D6B-42EA-9C26-31093CE40A08}










25年ぶりに
行くそこは
相変わらず
素敵だった









20代前半に
来たときは










背伸びした
大人の憧れの空間
だったが









人生を
一周してきた
今は










それが
とてもしっくり
くるように
なっていて









別荘のような
吹き抜けのある
重厚感のある
建物に










初めて来た
親友は
想像以上だと
言った










{55294283-F1D7-4189-8376-993651BE77FB}














そして
日本に
一つしかない
音響システムを持つという
その場所で








生きることそのものが
ジャズのような
交友関係の広い
ママさんの







海外や
芸能人の知人らが
ライブをしていると
言い










※画像拝借









その空間は
ママもお客さんも
皆が









時間や
お金や
過去や未来のことも
考えず









まるで
自宅のように
寛ぎながら










個人と
共有の空間を
心から楽しんでいて









わたしは
なんて
豊かなのだろう…
と思った
















そうしたら
たまたま
年配の親子が
わたしたちの前に
座り









80歳を
過ぎているという
お母さんは










びっくりするほど
若くて
綺麗で
お元気で























お話をすると









今を生きる
ありのままに生きる
人生はハプニング
人生は好奇心
病院や健康診断は行かない
などと言われ









それは
わたしと親友の
生き方そのもので
笑った























そして今
血縁関係や
何十年一緒にいても










言葉が
まったく通じないひとが
増える一方で










このように
初めて会っても










一瞬で
人生を共有しあえる
ひととの出会いが
加速していて






















もう
それは
自然なことなのだろうな…
と思いながら









お母さんと
息子さんで
音楽や人生を共有する
親子に









息子とわたしが
重なり









またここで
会いましょう…
と約束して
別れた














※以下画像拝借