シオン ⒈ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.
















{7EBB070E-32FF-4006-8600-F8DEC0F9EE4F:01}









わたしが横浜に向かうとき
滅多に写真を撮らない
夫から珍しく
無言で写真が送られてきた









それは
夫が作業服で
子猫を抱いた写真で









ああ
この子はうちにくる子だなと
一瞬でわかり
涙が止まらなくなった










※追記
この日は土曜日で、シオンは、金曜日から、元夫の職場の建設現場にフラフラと来ていたと言う。そして職場の人が、お弁当の魚などをあげたが全く食べなかったらしく、その日の夜は、現場のプレハブに保護され、でもあまりにも弱っていたので、翌朝には死んでいるかもしれないと皆思ったと言う。そして翌日のこの日、そんな事も全く知らないわたしは、元夫から、写真を受け取り、運命を感じた。でも同時に事務員の女性が、この子を飼いたいと言い、その日一日中家族に連絡を取っていたらしく、元夫は、そういう時家のことなどは話さず譲る人なので、もし連絡が取れていたら、シオンはその事務員さん宅の子になっただろうと後に話してくれた。でもわたしは、そんな事も全く知らず、ただただ、運命を感じたので、わが家に来ないという考えは微塵も無く、結局、事務員さんは夜まで家族と連絡が取れず、シオンはわが家に来る事になり、そして事務員さんが家に帰り家族に話すと、「連れて帰ってくれば良かったのに」と言われたと言い、やはり運命を感じた。






















そして
家族みんなが喜んだ







うちは皆犬派だったけど
そんなことどうでもよかった






それは
この子が愛おしい
ただそれだけで
と同じで







家族皆が
そんな気持ちで
この子を迎え入れた













{E86146C7-05B6-417F-9282-5A636B2E29B4:01}
来た時は、栄養失調でガリガリで、寄生虫もいて下痢も酷く、猫風邪で目もただれていて、動物病院へ夫が連れて行くと、生後4か月くらいの男の子とのことだった









そして
次女が〝くま〟と
この子を呼び始めたが










わたしと長女は
ピンとこず
この子の品の良さから
カタカナの名前ではないかと言った








シオンは、全く人にわが家に抵抗も無く、来た日からこうして次女と寝た 笑(写真:元夫。彼が写真を撮ることは滅多に無いので驚いた)












そして夫が
くまの外国語を調べたら
中国語では
シオンということがわかった











{0B909E72-27EF-45D1-A075-67403512CBB6:01}









そして
シオン(紫苑)
の花言葉を調べると







属名は
花びらが放射線状に伸びていることから
「aster(星)」で





「patience(忍耐力)」 
「daintiness(優美、繊細)」
「symbol  of  love(愛の象徴)」
とあり






そういえばこのところ
紫ばかり気になっていたことに
気づいた









{C5216884-9AE2-4F8F-9F14-64B0A505917F:01}
シオン(紫苑)








そして
シオンは多分
雑種なのだろうけど












夫が種類を調べると
に似ていて








この子は幸福を運んでくれた
と思っていたら
神話にも登場する
「幸福の使者」
と呼ばれる猫だとわかり







またわたしは
この子を見てクリアな静寂を感じ
〝キリスト〟という言葉が
浮かんでいたら






シオン
とは聖書に出てくる
丘の名前だとあり









{934598D8-E61E-436A-9716-EBCBFDFDDBA7:01}








このときのように
家族皆がしっくりくる名前
シオン
に決まった







{BE98A254-AEC2-4F29-BED6-AC7D34A16297:01}

{BCAF4BDF-654B-4EC7-A522-13BF23631789:01}

{B791F5A1-03E0-418B-AD89-24F667192556:01}









そして
たった1日で
シオンがいなかった事が
信じられないくらい
我が家に馴染み






ずっと
手がかかる長男だった夫が
父親に  笑






ずっと
ペットのように
可愛がられていた息子が
長男に昇格し  笑   







りんは
弟シオンの世話を始め
また大人になり始め








皆が
在るべき姿に
還り始めたなと思った







シオンです
男の子です
4ヶ月です
塚原家の次男です








どうぞ
よろしくね








{D1E20AAA-C46A-4BDA-9C05-EF71071B9DD7:01}