注射や医療処置が大嫌いというか、苦手なわたしは、もう、病気になっても下手な治療はしないで、そのままおダブツになりたい。
という人だ。
(苦手というか、迷走神経反射で倒れてしまうので、それが苦しくて物心つく前から注射は嫌い。。)
なので、別に健康診断しないでもいいよ。
と思っていた。
わざわざ、嫌なことをして病気を見つけても治したくないというのなら、何も健康診断などする必要はない。
下手に病気などわからないでもいい。
と思っているので、数年に1度くらいしか健診もいかない。
その私が、両親のガンを観て・・・
というか、このガンのふたりをおいて、先に逝ってはまずいだろう。と思い自腹を切って人間ドックにいくことにした。
行こうとすると予約がとれないものが、人間ドック。
健康保険組合の提携の病院ではないので、自腹清算になるが、基本料金くらいはあとで出してくれるだろう。
と調べて予約をとった。
結構、前に。
基本の人間ドックに今回はオプションもつけて。
なんと朝は8時前にいかないと行けなくて、今日はおおわらわ。
というか、検便の用意で今週はおおわらわ。
最近は、いろんな病院で健診センターを設けている。
こっちのほうが、予防医学でもうかるんだろうな~とおもいつつ・・
鈴父の病院の併設の健診センターである。
(鈴父の通院につきそって、待合の時間にここの案内でピンときてしまったのだ。)
総合的にはイマイチの評判だったけど、まあ、いいや。という感じで。
普段の病院エリアとちがって、健診センターは綺麗で病院感がない。
ただ、画像診断の機械は病院のものを使うという感じ。
病院でちゃんと人間ドックを受けたことはなかったので、いわゆる健診専門の施設よりはいいだろうと思って一通りお願いした。
腹部エコーから、腹部CTまで腹部は重点的に。
ここは、胃内視鏡が基本なので、バリウムではなくていきなり内視鏡。
しっかりエコーをとると・・・
結構、思わぬものが出てくるものだ。
今日、わかるものに対しては、医者のお話も聞いてくる。
オプションでつけた腹部CTの解析待ちの結果になっている。
う~~~~ん。
って感じ。
朝一から、採血でフラフラになり、、、
胃の内視鏡は鎮静剤をつかってくれるのだが、これも注射だったので、返って気持ち悪くなったり。
終わってからのほうが鎮静剤がきいてきて、お昼ランチお弁当もついていたのだけど、あまり食べられなかった。
医療関係で食べ物がついていても、私の場合は全然、だめだ。。
内臓関係は、微妙な状態なのだが、最近、気にしていた体重増加?については、
「痩せなくていいです!
これからの年齢は、ちょいポチャくらいのほうが健康にはいいので、あなたはこれ以上、やせなくていいです。」
とおじいちゃん先生に言われてしまった。
前がやせていたので、それに戻そうと思っていたのだが、下手にBMI18.5とかに戻すとこれからは病気になるリスクが高くなるんだそうな。
「それより、運動をして、悪玉コレステロールを減らしなさい。」
と言われる。
人間ドックは、ガン発見というより、生活習慣病の予防のためにあるようなものなので「ガン検査」を目的としてはいけない。
と先日のブレストクリニックの先生の言葉を思い出す。
生活習慣病の対象年齢になっていたのでした。
鎮静剤のおかげで1日、フラフラしてタクシーで帰ってきたという医療費が高い1日でした。
*****************
でも、同じ健診なら、レントゲンカ―で撮るレントゲンで済ませてはいけません。
という言葉も切実に感じました。
どこで、診てもらうか?は大きいかも。
結果が怖い。。
鈴 真由.


