新ブログを開設しました。
 移行先はこちらになります。


 月額480円で全ての記事が読めるという料金設定になっております。ぜひとも購読をご検討して頂ければ幸いです。


 今回の決定に関しては相当考えましたが、やはり現在のままブログを続けるのは色んな意味で無理があるというのが率直な思いです。私がいつまでも投資情報を無料で提供し続ける事が当たり前であると思わているのは正直腹が立ちますし、また近年の物価高とそれに対して賃金が全く上がらないという状況で生活も苦しく、ブログが少しでも収入の足しになってくれればという思いがあるのも事実です。

 新ブログに関しては、有料化するからには読者様に有益な情報を提供できるものでなくてはならないと思っています。なので具体的な内容としてはこれまで通りの内容をベースとしつつも、基本的にはこれまで以上に銘柄紹介や保有株・注目株に対する自身の見立てを述べる事に重点を置くつもりです。ブログの更新頻度に関しては出来る限り増やしたいとは思っていますし、前回のブログで書いたように秋以降勤務時間が減りそうなので更新しやすくなりそうなのですが、とはいえ勤務時間削減と言っても具体的には月間約180時間→約160時間に減るだけであって依然としてフルタイムと言うべき勤務シフトなので、実際には更新頻度を増やせるかどうかは分かりません。ただ、最低でもこれまでと同水準の更新頻度・文量は維持したいと思っています。また、新ブログでは読者の皆様からの質問にも積極的にお答えしていきたいと思っていますので、私に聞きたい事や書いて欲しい事があればぜひとも気軽にリクエストして頂ければ幸いです。

 現在は決算シーズンの真っ只中なので、とりあえず8月の半ばまでは決算チェックリストを毎日最新版に更新していくだけにほぼなってしまうかと思います。とはいえ決算チェックは私の銘柄選別の肝であり、これを抜きにしては売買は出来ないと言ってもいいぐらいに重要なものです。
 参考までに、昨年同時期に作成した決算チェックリストを以下に掲載します。
 

2023年8月決算 2Q銘柄リスト

 

2023年8月決算 1Q決算銘柄リスト



 また、この時の決算チェックで購入候補として当ブログで紹介した銘柄の、その後3か月の株価推移は以下の記事にて検証しています(2023年8月決算チェックの答え合わせ)


 ご覧の通り、1Q決算銘柄は紹介33銘柄中28銘柄がその後3か月で株価上昇となり平均株価騰落率は+9.85%、私が最も重要視する2Q決算銘柄に関しては11銘柄中10銘柄が株価上昇で平均株価騰落率は+15.71%というパフォーマンスでした。今年はついに利上げが開始されたという事もあって地合いが強烈に悪く、昨年のようには上手くいかないと思いますが、とはいえお宝銘柄がいくつもピックアップされる筈なのでぜひともリストを活用して頂ければと思います。

 最後に。以前も書きましたが有料ブログを始めるからには私自身も不退転の覚悟で臨んでおり、読者数の必達目標を自分の中で掲げています。私自身、物価高の中で賃金が全く上がらず、それどころかこの秋からは月収減まで控えており生活は非常に苦しい状況です。なので正直に言うと、生活の足しにならないブログのために多くの時間を費やす余裕はありません。新ブログを数か月やってみて目標に達しないと分かった時は、潔くブログを閉鎖して投資に関する発信は一切辞めるつもりです。

 嫌らしい言い方になってしまうかもしれませんが、私は今回のブログ移行をクラウドファンディングのように考えて頂ければと思っています。皆様に応援を頂けるのであれば、私も決算チェックや銘柄研究に時間を割く余裕が生まれ、それによって発掘した有益な情報を皆様にお届けできるようになります。頑張りますので、ぜひ応援頂ければ嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。