中古住宅を購入するにあたり 
フラット35でローンを組むのは
諦めたと思ったのですが…







新しい決算報告書を提出しても

銀行5行から住宅ローンを断られました。



いろんな方が

「この銀行なら大丈夫!」

と言って、紹介してくれたんですけど

ことごとく断れましたよ…笑

要は、ダンナの信用ゼロ…

ってことですよね。




で、結局

唯一審査が通った

セゾンのフラット35に戻って

ローンを組むことに。




「フラットは団信(団体信用生命保険)があるからイイよね…!♪」




ダンナは常に前向き。

私は、返済できるか不安でしょうがない。



でも、審査を通すために

かなり費用が掛かったから

今更、後戻りしたくない…

という気持ちも分かる。





この先、一体どうなることやら…





とりあえず

極力費用を抑えるため

工務店さんが

新たに図面を描いて提案してくれました。





その図面が

な、ナンと!

めちゃめちゃ良いではありませんか…!!




ダンナがうるさく言っていた

玄関が広くなって

水回りがまとまって家事動線が

格段にイイ…!!





こんなに素敵な間取りが出来るなら

センスのない一級建築士

に頼むより

最初から

この工務店さんに頼んでおけば

良かったーーーー!

余計な設計費が掛からずに済んだかも…😩







ダンナとバトルしていた

玄関問題が解決し

次に浮上したのが暖房








床暖VS薪ストーブです。。。