住宅ローン
『フラット35』を申し込んでから





1年が経ちました。。。






しかし…
まだ何も進んでいません…!!





仮審査は、すぐ通ったんだけど

機構が定める省エネ基準

耐震評価基準等に適合する

図面制作に時間を費やしました。



 

一つクリアしたと思ったら

別の箇所の構造計算書を出せと言われ、

そんなやり取りを繰り返したものの





結局

評価基準を満たす建物を作るとなると

大幅に予算がUPしてしまうので

『フラット35』で借りるのを

諦めることに。







1年前

どこの銀行も

住宅ローンを組めなかったのに


1年経って

会社の経営状態も良くなったから

もう一度、銀行にかけあってみる…!

と、ダンナ。








私的には

もう、家の購入自体ヤメたい。


だって

去年の4月から

給料減額されてるし

1月分の給料は、まだ貰ってない。


会社の売上が上がってきても

役員の給料に反映されるほどでは無い。






「いつまで耐えられる…?」







もう耐えられるワケないでしょ…!?








自分のバッグと時計を売って

息子の学費は確保しましたよ…!

(ダンナには言ってない)




本当は

ダンナのロレックスを売った方が

お金になるのにね。








こんな状態でも
ダンナが、あの家を諦められないのは

広い土地と
居住スペースより広い
自分専用のホビールーム
があるから。







家を諦めて
船を売って
早く給料ください。