っぽくない先生のピアノ③ | っぽくない先生のピアノ教室

っぽくない先生のピアノ教室

品川区西大井にあるピアノ教室にいる、先生っぽくない先生。
「先生っぽくないですよねぇ」と言われるものの、本人は至って真剣。
キッズコースは、日本語と英語がお選び頂けます。
体験レッスンはHPのお申込みフォームからお願いします。
「Studio音紬」で検索♪



問題の10年前購入のピアノ真顔


お教室が出来上がって一番最初に入れたんです愛

家具も何にも入れてないところに

ドーンと可愛いピアノちゃんが飛び出すハート


ピアノだけだった時はめちゃくちゃ広く使えるじゃーん上矢印

って思ってましたが、もう一台ピアノ入れて、

スピーカーやら本棚やらデスクやら空気清浄機やら入れたら

全然広くなくなった真顔


そうだよねアセアセ


さ。

折り返し、まともなYAMAHAの人から電話があって、

リコール対象なので、無償で修理しますとの事。

いや、良かった…

とんでもない金額になるかと思ったチーン


修理の仕方は2パターン。


①今の鍵盤を修理に出して、白鍵部分の張り替えだけ。

②鍵盤ごと全取っ替え。


ひゃーーーーアセアセ


出来れば修理期間の短い方がいいなと思ったものの、

張り替えだけでも2、3ヶ月。

全取っ替えなら半年ほど。


うがゲロー


張り替えの場合は、代わりの鍵盤を入れてもらって、

今ついている鍵盤の白鍵部分を張り替えてもらって、

完成したら入れ直す方法。


タッチに差が出ないメリットがある。


全取っ替えの場合は、鍵盤をオーダーするので、

オーダー品が上がって来るまでは、今のまま。

上がって来たら取り替える方法。


別の鍵盤に変わるので、タッチが変わる事があるそう。


その時に電話して来た方は、

頑なに張り替えを勧めてくる真顔


うーーーん…


今の鍵盤、白鍵の剥がれはもちろんなんですが、

鍵盤が横揺れするのと、鍵盤の高さが揃っていない。

早い曲を弾いたりすると、その横揺れが気になる。

プラス、張り替えても元の木が一緒だと、同じ所が剥がれるって言う人がいるって

ネットで見たんですけど…?


と言う内容を伝えても、


取り替えるとタッチが変わるので、

張り替えの方がいいですよ。

横揺れは経年劣化ですから。


と言う返答でした下矢印

あまり納得は行っていなかったのですが、

ピアノの会社のスタッフが言うんだから、

入れ替えたらよっぽどタッチが変わるんだろうな。

今より軽くなったら嫌だな…真顔


と思って、張り替えを希望。


とりあえず、替えの鍵盤を手配するまで、

今剥がれているところを応急接着すると言う事で、

その職人さんから直接連絡が来るらしい。


で、またここからが二転三転下矢印


職人さんから連絡が来たので、

現状を言うと、


鍵盤の入れ替えの方がいいんじゃないでしょうか?


と言われる…チーン

えぇ…?

なんでまた言う事違うのよムカムカ


鍵盤の横揺れは経年劣化ではないし、

張り替えでも良くなることはない。

高さの違いも同じで、元から高さが違ったんじゃないか。


との事ゲッソリ



いやいやいやいやいやいやいやアセアセ

全然言ってることが違うがなガーン


今の鍵盤にもう一回貼っても

剥がれてくるところは剥がれてくるらしい下矢印


だったら時間はかかるけど、全部取り替えた方が

長い目で見ればいいんじゃないかって…




そうでしょうよ〜笑い泣き



と言うわけで、とりあえず応急接着ってやつをしてもらって、

その時に鍵盤のサイズを測ってもらって、

オーダーする事になるようです。


レッスンは変わらずやっているので、

出来るだけ早く来てもらえると助かります。

って言ったら、立て込んでて忙しい。って言われた…



え?

そんなにいっぱい同じ症状の人いるの?笑い泣き

こわーーーーーアセアセアセアセアセアセ


なんとか調整してもらって、

近々来てもらえる事になりましたダッシュ



何本くらい剥がれてますか?


って聞かれたんですが、

とりあえず、確実に剥がれているのは3本で、

そんなに剥がれるもんなの?

と思って、引っ掛けてみたら剥がれそうで、

今剥がれたらレッスン出来ないし、

どんなにどんどん剥がれるなんて怖いから

引っかけるのやめたんですけどゲッソリ



もぉぉぉぉぉムカムカ

凹むわぁ…下矢印


とりあえず、完璧に直るまでかなり時間がかかると思うので、

同じ症状が出ている方は早めに連絡することをお勧めします笑い泣き