「自分ばっかり、ずるい!」と、言われたこと、ありますか? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

先日、オンラインサロン「五行の学び舎」の月1勉強会を開催しました。

 

テーマは「火=心を傷つける生活習慣とは」。

愛情や、嫉妬心など、心理的なお話もしましたね。

 

毎月、1~2回、五行をもとにした勉強会をやっています。

 

オンラインサロンは、月額5000円で、どなたでも入会できますよ。

 

毎回の勉強会は無料、1day講座などは、割引特典があります。

 

 

五行は独学では難しい、と悩む人も、オンラインサロンには、動画コンテンツや、質問掲示板などもありますから、自宅でいつでも学べますよ。

 

そして、この日の勉強会で、出たご質問。

ご本人のお話を、少し要約してシェアしますね。

 

Aさんは、仕事の都合で、沖縄へ行くことになったそうです。

 

ほとんどの人は「わー、沖縄、いいね」と言ってくれるのですが、ひとりだけ「えっ、ずるい!」という人が。

 

・・・ずるいって?

 

別に、仕事の都合であって、何か不正をしたわけでも、抜け駆けしてるわけでもないのに、どうして「ずるい」といわれたんだろう。

 

仕事で行くのだから、大変なこともあるのに・・・と、なんだかモヤモヤする、どう考えるといいのでしょう、ということでした。

 

結論からいうと、その方は「うらやましい」という表現が、「ずるい!」に、変換されるタイプの方かな(^^;)

 

素直にうらやましい、と言えればいいのでしょうが、ココロのどこかに、「自分ばっかりいい思いをして!」という、やっかみみたいなのもあるのかもしれません。

 

もし、その方に、兄弟姉妹がおられるのなら、小さいころから「お姉ちゃんばっかりずるい!」とか、「弟ばっかりずるい!」と思うことが、多かったのかもしれませんね。

 

私も、弟にそう思ったことあります・・・(^^;)

 

他意はないと思うので、そういう幼少期を過ごしてきて、「ずるい!」というのが、口癖になってる人なのかもしれませんね、と、お話しました。

 

こうしたことは、相手を変えることはできませんから、自分がどうとらえて、相手をどう理解してあげられるか?しかないです。

 

「そういうことだったのか」と理解できれば、モヤモヤもすっきりしますよ。

 

自分の気持ちや、相手を理解する方法は、いろいろありますが、陰陽五行を学ぶのもいい方法です。

 

まずは、基本編で、体質・体格・性格を、しっかりとらえるといいですよ。

 

 

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■こちらは随時募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ