カウンセリングで、お客様の体質を見極める方法 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

 

セラピストさんが、お客様をみた瞬間に、体質を見極める方法があります。

 

まずは、「体格・体形をみる」という方法です。

 

 

①背が高く、筋肉もがっしりしているタイプ

→五行で言うと「木=肝」タイプ

 

 

②背が高く、引き締まった筋肉で、すらりとしているタイプ

→五行で言うと「金=肺」タイプ

 

 

③小柄で、引き締まったスレンダーなタイプ

→五行で言うと「火=心」タイプ

 

 

④小柄で、お尻や太ももなど、下半身に筋肉がつきやすいタイプ

→五行で言うと「水=腎」タイプ

 

 

⑤全体的に、ぽっちゃりとした、穏やかそうなタイプ

→五行で言うと「土=脾」タイプ

 

この5つで、まず見ていきます。

 

大柄か、小柄か?

筋肉のつき方はどうか?

 

よく見ていくといいですね。

 

みなさんは、どれに当てはまりそうですか?

 

もちろん、これだけで確実に体質を見極められないこともあります。

 

その時は、顔立ちや、性格、口癖や行動、起きやすい不調など、あらゆる面をみて、合わせて判断していくといいですよ。

 

陰陽五行は、医療や食、鑑定など、あらゆる分野でつかわれていますが、お客様の第一印象で、体質を見極めることもできます。

 

最初にある程度、見極めができていると、そのあとのカウンセリングで、何を話したらいいか?が定まってきますね。

 

それぞれの体質の見極め方は、こちらの講座で、じっくり学ぶことができますよ。

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ