一度にわかろうとしなくていいですよ。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

 

「受講したけど、なかなか全部理解しきれてなくて、活かせてないです、すみません。」

 

と言われる受講生さんもいるんですが、謝る必要なんて、全くないです。

 

一度聞いただけで、東洋思想のすべてがわかるわけではないんです。

 

基本編3回受講したら、その日からプロフェッショナルになるわけではないので。

 

そんな講座あったら、私が受けたい(笑)

 

なんの学びもそうですが、受講したから、資格をとったから、その日からなんでもわかってできるようになるわけではないですよね。

 

例えば、美容学校卒業して試験に合格したら、即カリスマ美容師になれるわけではないですよね。

 

そこからがまた新たなスタートになります。

 

陰陽五行の学びや、体質改善も同じなんです。

 

勉強したから、すぐなんでもできるわけではない。

そこからがスタートで、少しずつまた勉強を重ねていきます。

 

私もこの仕事を始めて12年になりますが、まだ勉強中です。

新しい考え方に出会うこともたくさんあります。

 

▲普通に勉強すると飽きてしまうので、カラーペンやらシールやらスタンプやら、いろいろ使います。

 

▲一向にすすまない「黄帝内経」の勉強。やりはじめると気分がのるんだけど、それまでがなかなか・・・

 

「光藤さんでも、まだ勉強することあるんですか?」って言われることあるんですが、勉強したいこと、まだまだ山ほどあります。

 

年取ってボケてるヒマないんじゃないかと思うくらいで。

 

むしろ、こうした向上心は大事で、ありきたりの言葉ですが「学びは一生」だと思っています。

 

新しい技術を学ぼうとせず、ずーっと古い技術でやる美容師さんがいたとしたら、嫌じゃないですか?(^^;)

 

それと同じかな、と思います。

 

 

↓こうした1dayで、毎回コツコツと学ぶ人も多いです。

3月29日(金)10時~12時30分 春の陰陽五行1day講座
オンラインサロン「五行の学び舎」メンバー…5,000円
一般参加…8,500円
お申込み受付は、3月18日からスタートします。

 

講座受講は、オンラインサロンメンバーになるとお得です。

入会すると、月1勉強会は無料で参加できます。
・オンラインサロンの詳細は→こちらからどうぞ
 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

不定期ですが、五行や東洋思想、講座のご案内などしています。

⇒登録はこちらからどうぞ

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース