「光藤さんの五行の解釈は間違ってる、偏ってる」と言われたことあります。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。


----------
・9月28日(木)秋の陰陽五行1day講座
「金=肺」を徹底解説!

9月15日20時、まずメルマガから申込み受付スタートします。
----------
 

「自分が習った五行とは違います」

「占いの先生に、あなたには火はない、といわれたので、火は私に関係ありません」

「光藤さんの解釈は偏ってます」

と、言われることもあります。(時々ね)

これね「私が習ったものだけが正しい」としてしまうと、それ以外は間違い、ということになってしまう。

その考え方でもいいんですよ。
自分が学んだことだけを信じて極めていくのもいいことです。

だからといって「他は間違い」と決めつけてしまうのは惜しいかな。

東洋思想の考え方、とらえ方は「自分はこう感じる(思う)、
だけどあなたはそう感じるんだね(思うんだね)」というとらえ方です。

「違いを認め合う」学問なんですね。

・・・と、切々と語ってもピンとこないので、光藤得意の「例え話」で解説していきましょう。

例えば・・・・

私は簿記3級をもっていて、以前、事務・経理職についたことがあります。

経理って、会社や職種によっていろいろ違いがありますよね。

建築関係であれば、内装用の部材とかボードとかの在庫があるし支払いも、小切手や手形、廻り手形というのもあります。

私がいた建築資材の会社は「仮払い金」が多く専用の経理伝票が別にありました。

社員の給料は、本社が一括してやってたので(全国に支社がある会社でした)私がなにかすることはありませんでした。

で、もし私が個人経営の果物屋さんに転職して、経理を担当したとしたら・・・


やり方は、また変わりますよね。

生ものを扱いますから、傷ものや消費期限が切れて売り物にならないもの、注文がキャンセルされることもあるでしょう。

そうした科目の処理がでてきます。

個人経営なら、社員さんの給料明細などもつくらないといけないかも。

「前の会社は、本社がやってくれてたので私はやりません。」とはいかない。

同じ「経理」でも、会社や業種によって内容は大きく違います。

でも土台の「経理・簿記」の考え方は同じです。

陰陽五行も同じで、医療の五行、易学の五行、薬膳の五行、経絡の五行、宗教の五行・・・

土台の陰陽五行の考え方は同じですが、使い方や単語の解釈はちょっと違うものもあります。

宗教で解釈した陰陽五行を、そのまま医学の分野で使おうとしても応用できない部分が多い。

だからと言って「宗教の五行はおかしい」「解釈が偏ってる」ということではないですね。

それぞれの分野に適応した使い方、解釈の仕方があるのです。

 

▲神社やお寺でみかける5色の暖簾のような「五色幕」、陰陽五行の「五色」が使われています。それぞれの色は「5つの智慧」を意味しているそうです。(宗派によって違いあり)

果物屋の経理はおかしい
建築会社の経理が正しい と、言わないのと同じ。

なので、五行に限らず東洋思想、哲学を学ぼうと思うなら、視野を広くして、物事を見ていくといいですよ。

ひとつの分野を追及するもよし、いろんな分野をいろんな角度で学ぶもよし。

違う解釈に出会ったら「この先生は、こう解釈するのかー」と、メモっておく。

私はいろいろ知ってる方が楽しい、引き出しが増える、と思っているので、他の分野の勉強もとても面白いと思ってやっています。

意外とね、あっちの分野でわからないことが、こっちの分野の解釈で「あ、そういうこと!」とわかることも多いんですよ。

土台は同じですから、学んでおいて損はないですね(*^^*)

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

 

・まずは初心者さんでもよくわかる基本講座

陰陽五行講座・基本編(全3回)

 

・お仕事や生活に活かせる、セラピーに使える陰陽五行
 じっくり時間をかけて学べる講座です。
陰陽五行セラピー講座・10回コース