あれもこれも、やることいっぱいあるのに、進まない・・・。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。 光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

この数日、仕事部屋の片づけにはまり込んでいます。

 

新しいメール講座はまだ作成途中だし、長崎でもミニ講座もやってみたいし、五行のキャラクターもつくりたいし・・・

 

と、やることはいろいろあるんだけど、仕事部屋が片付かないことにはどうにもならない。

 

これまで、会議用テーブルで作業してたのですが、資料を広げるスペースがなく、やりづらい。

 

ストレスを感じるので、一向にはかどらない。

 

なので思い切って、奥行きのあるテーブルを購入して、模様替えをしています。

 

まだ片付け途中なんですが、スッキリしてきて、気分がいいです。

 

ニャンコ達もわかるんでしょうか。

部屋によく来るようになりました。

 

▲このケース、なんか好みだニャ

 

▲ちょうどいいニャ

 

処分しようかと思ってたやつなんだけど(笑)しばらくとっておくことにします。

 

気の流れのいい部屋にするには、掃除すること、とよく言われてます。

 

私もわかっていたつもりだったんですけど、頭の中が、あれもこれもと整理がつかなくなってくると、それを象徴するように部屋も、あれもこれもと物が増えてきますね(^^;)

 

今回、この本を読んでまして。

著書の中でこの一文がありました。

 

“片付けの仕事をしていて、いつも思うのは、「やりたい」「こうしたい」という欲望を抑えている人ほど、部屋が片付いた状態になっていないということです。

(中略)

「自分の欲望」を抑え、「好きなこと」を我慢してしまうと、部屋も片付かず、人生もとり散らかり、自分が何をやりたいのか見失ってしまうのです。”

 

まさにこの状態だなーーと。

 

欲望を抑えてたつもりはなかったんですけどね、メルマガ書かなきゃ、ブログもそろそろ更新しないと、来週は父親の病院の付き添いがあるな、新コンテンツ進んでないなぁ、うーん、どれからやろうか優先順位がわからなくなってきたなぁ・・・

 

と、悩んでいるうちに1日が終わってしまい、また焦る、の繰り返し。

 

これ、五行でいうと、水=腎のエネルギーが「ぎゅーーっ」と固まり過ぎて、身動きできなくなってる状態。

 

頭も心もぎゅーーっとなってるから、部屋もモノでぎゅーーっとなるというわけ。

 

で、そういう状態で相談のメールとか書きだすと、文章も「あれも気になる、これも心配、あれが不安」と、相談内容がまとまらず、やたら長い、ぎっしりとした文章量になります。

 

自分が何に困っているのか、なにが問題なのかわからなくなってる状態。

 

不調の問題も、部屋の片付けも、心の在り方も、とてもよくリンクするときってあります。

 

どうしていいかわからなくなったときは、まず、気になるところから1か所、片付けてみるのがおススメ。

 

靴箱でも引き出し1個でもOK。

 

考えても解決しない、進まないのなら、物理的に片付くことから先にやるといいよ、ってことです。

 

無心で片づけてるとね、軽い瞑想状態になるようで、ふっと気づきが起きることも多いですよ。

 

 

10月生募集開始!毎月3名様限定です

【オンライン】陰陽五行講座・基本編
 ⇒詳細はこちらで

 

この際、じっくりがっつり学ぶならこちら
毎月2名様限定のコースです。

【オンライン】陰陽五行セラピー講座(全10回)

 ⇒詳細はこちらで

 

※セミナーのお申込みは、携帯メールでは受付できません。こちらからのご連絡がエラーで戻ってきたり、不着・未着になってしまいます。

また、icloudのメールアドレスは、トラブルが多くこちらのメールが届かないようです。
gmailや、Yahooメールなどのフリーメールを取得しておくことをお勧めします。

 

 

■光藤の陰陽五行メルマガ(無料)配信中!

 ⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレスや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に