ぶり返す・長引く不調の原因は、貯蔵タンクの枯渇? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。 光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

昨日より東京入り。

いいお天気ですが、風が少し冷たかったです。

大きめのスカーフ持ってきててよかった!

 

あったかくなってきましたが、たまに風が冷たいとか、日が暮れると冷えてくることもありますから、さっと羽織れるものを1枚持っておくといいですね。

 

▲ホテル入口前の八重桜、ひらひらと花びらが舞ってキレイ(^^)

 

私が30代のころ、無理したことがたたって、倒れてしまったことがありました。

 

今思えば、本当に自分のカラダにかわいそうなことをしましたね(^^;)

 

で、ちゃんと回復したと思っていたのに、また調子が悪くなり、貧血おこしたり。

 

なんて体力がないんだ!と情けなく思ったりしていましたが、違いました。

 

「体力がない」ではなくて、体力=エネルギーを貯蔵するチカラまで、ちゃんと回復していなかったのです。

 

人のカラダって、ダムみたいにエネルギーを「貯蔵しておく分」と、川の流れのように普段から身体を巡って「機能する分」があります。

 

 

例えば、忙しくて食事をするヒマがないときってありますよね?

 

だけど1食や2食抜いたからといって、倒れることはありません。(健康な状態のときですね)

 

私たちのカラダは、多少の無理ができるようにできています。

 

それは「貯蔵している分」から提供されているから。

 

が、その貯蔵する分も枯渇するほど無理を続けていたり、貯蔵するチカラが弱っていると、ちょっとしたことでエネルギー切れを起こしてしまう。

 

一時的に治ったと思っても、また調子を崩す。

 

私は、長い事無理な生活をしていたせいで、この「貯蔵するチカラ」が落ちていたんだろうと思います。

 

睡眠時間が3時間、食事は1日1食、なんて時期もありました。

 

エネルギーも枯渇して当たり前ですね(T_T)

 

こうした貯蔵した分を取り戻すには、時間がかかります。

 

例えば貧血だと、人にもよりますが、鉄剤を補給しつつ(適切な診断も受けた上で)半年から1年は、ゆっくり体調をみないといけないのだそうです。

 

枯れたダムが、復活するのに時間がかかるのと同じですね。

 

そもそも、ダムが枯れてしまうほど、エネルギーを消耗するような生活をしていることが問題だったんですけど(^^;)

 

その後、私も少しずつでしたが、夜型生活をやめ、カラダにいい食事を心がけ、生活習慣を変えていきました。

 

必要以上にがんばりすぎるのも、減らしていきました。

 

周りに合わせるのではなく、「自分のカラダに合わせる」ようになりました。

 

「年を取るとともにね、カラダにいいことをしていかないといけないよ」

 

漢方の先生に言われたこの言葉、いまでもよく思いだしますね。

 

あなたにとっての、カラダにいいこと、なんですか?

 

 

毎月3名様限定で募集します。

【オンライン】陰陽五行講座・基本編 5月生募集中
 ⇒詳細はこちらで

 

この際、じっくりがっつり学ぶならこちら

【オンライン】陰陽五行セラピー講座(全10回)

 ⇒詳細はこちらで

 

※セミナーのお申込みは、携帯メールでは受付できません。こちらからのご連絡がエラーで戻ってきたり、不着・未着になってしまいます。
gmailや、Yahooメールなどのフリーメールを取得しておくことをお勧めします。