ブレない自分軸とか、がんばって作らなくていい。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。 光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

お店の人に勧められて、なんとなく買ってしまった服。

家に帰って着てみたけど、やっぱりしっくりこない、気に入らない。

 

いい年して、いつまでひとりでいるの?いつまでもフラフラしてないで、結婚したら?と親戚に言われて傷ついた。

 

お客さんから「ダイエットメニューとかないの?」って言われて、そういう施術も作らないといけないのかなぁ・・・あまり入れたくないけどなぁ・・・と迷ってばかりいる。

 

そんな経験はないでしょうか

 

そうして人の意見に左右されている自分に気づいて、ああ、ぶれてるんだな、自分がないんだな・・・と悩む人もいるかもしれません。

 

でもね、そんなこともあるのが人間。

 

昨日はこんな記事を書いてみたんですけど

 

 

季節ですら、常に一定、安定、なんてない。

 

で、よく「ブレない自分軸をつくろう!」とか、「いつもフラットであれ!」とか「中庸であるように」とかいう言葉を見かけるんですけど。

 

※中庸(ちゅうよう)

かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。「中庸を得た意見」「中庸な(の)精神」 ~デジタル大辞泉より~

 

ブレない自分を目指すのはいいことだけど、いきなりがんばる必要はない。

 

そうじゃなくて・・・

 

ゆるやかに、整えていけばいい。

 

大きなブレから、小さなブレになるように、少しずつ慣らしていけばいい。

 

この前、オンライン講座の受講生さんともそんなお話をしました。

 

図にして説明するとね

 

 

横の黒のラインを自分軸のラインと仮定して、赤の波線がブレている状態。

 

振れ幅が大きいと、元に戻すのも大変だけど、小さいと戻るのがラク。

 

だから

 

ブレてもいいから、元に戻れる自分になる。

 

を目指すといいかな。

 

最近は、ココロのことや、カラダのことに興味を持つ人が増えて、そういうセミナーもたくさんあって。

 

私も、そういう学びは好き。

 

だけどあまりにも「こうあるべき」っていう言葉に縛られて、逆に苦しくなってる人も多い気がします。

 

人って、感情があり、いろんな出来事でココロ揺さぶられます。

 

よくも、悪くも、です。

 

どんなに自分をしっかり持っている人でも、悩むこともあれば、人の意見に揺れることもあるんじゃないかな。

 

だから、時にはぶれてしまうことがあってもいい。

 

そういう自分に気づいたら、少しずつ元に戻すことを考えたらいいと思うから。

 

 

 

・2019年3月よりスタート!

【東京】陰陽五行セラピーコース(全6回)募集中!

 ⇒詳細はこちらで

 

 

無料メルマガ配信中!

五行のことももちろん、今の時代に必要なこと、心理のことなど、いろいろ発信しています。

→ご登録はこちらからどうぞ